« ★東京都交通局★馬込のバッテリーロコ(車両編) | トップページ | ★塩浜★日立製25tスイッチャー、重連で活躍中 »

2010年4月10日 (土)

★東京都交通局★馬込のバッテリーロコ(入換編)

Magome_sw_start

 さあいよいよ入換の開始です。手歯止めを外したバッテリーロコ2号機は、無音で工場内へと進入します。入線するのはW2線です。

Magome_sw_pull_s5300_start

今回の入換は、W2で検査を終えた5300形4両編成を引き出し、既に屋外に留置されている4両編成に連結する作業のようです。バッテリーロコと5300形の先頭車は、双頭連結器の密着自連側で連結されています。 工場内では、車両の移動があるためアラームが鳴り響いていますが、バッテリーロコの方は引き出しも無音です。

Magome_sw_pull_s5300

大江戸線12-000形輸送用電気機関車E5000形とのツーショット。検修場のスタッフが手旗信号で誘導します。

Magome_sw_pull_s5300_overthere

このあたりから徐々に速度を増していきます。公称では最高速度15km/hということでしたが、どう見ても30km/hくらいの、入換の速度としてはかなりの高速で引き上げ線まで走っていきました。製造者のトモエ電機が公開しているスペックは、あくまでも推奨値なのかもしれません。遠方に見えるのは、JR新川崎駅前の高層ビル群。

Magome_sw_pushing_s5300_start

最後尾まで引き上げると、今度は推進で留置線へ進入します。

Magome_sw_pushing_s5300_end_

ここまで来ると、さすがに連結間際とあってか、非常に慎重に(3~5km/hほどの微速で)推進していきます。

Magome_sw_stop

前夜から留置されていた、検査済の4両編成に連結完了。

Magome_sw_back_

連結が終わると、単機で速やかに工場へ戻ります。E5000形は、土曜日の午前中は必ず上の写真のように集電装置を上げています。動くのかと思って見ていると、昼過ぎには下ろしてしまいます。補助電源用の蓄電池に充電でもしているのでしょうか。

Magome_sw_back_end

眩いばかりのヘッドライトを輝かせ、工場へ戻るバテロコ。この日のような好天時は、逆光の方がライトの点灯状態がよくわかります。引き出しの場合とは異なり、工場のスタッフが手旗信号で誘導します。

Magome_testrun_start
■構内試運転の様子。構内100mほどを2往復。

入換が終わると、連結車両の試運転が行われます。検修場構内の100mほどを行ったり来たりして、台車や車輪の最終確認をします。スタッフ2名が電車の右側で台車の状態を確認します。

 さて、二回にわたって集中連載?した馬込のバッテリーロコ。いかがでしたか。スイッチャーといえば、通常は専用線・専用鉄道で動いているものを連想する方が多いと思います。しかし本来、車両の移動が必要な場所であれば、スイッチャーはどこにでも配置されているわけで、活躍の場は貨物輸送用途に留まりません。車両基地や車両工場、製鉄所や鉱山、そして遊園地の園内遊具の中にも、まだまだ知られざるスイッチャーがあるかもしれません。貨物時刻表を片手に全国行脚するだけでは、その全容を知ることはできないのです。知れば知るほど、奥が深い世界ですね。

(完)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★東京都交通局★馬込のバッテリーロコ(車両編) | トップページ | ★塩浜★日立製25tスイッチャー、重連で活躍中 »

 Z.バッテリーロコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48029805

この記事へのトラックバック一覧です: ★東京都交通局★馬込のバッテリーロコ(入換編):

« ★東京都交通局★馬込のバッテリーロコ(車両編) | トップページ | ★塩浜★日立製25tスイッチャー、重連で活躍中 »