« ◆十和田観光電鉄◆ED402試運転 | トップページ | ★JR東海 名古屋工場のスイッチャー★日本除雪機17t »

2010年5月28日 (金)

★トワイライトゾーン?★清洲の モ

Kiyozu_entrance

東海道本線の車窓から見えることもあり、もはやトワイライトゾーンでもなんでもないほど有名な、清洲の保線車両群。JRとの連絡部分はレールが撤去されており、孤立状態の謎の施設と化している。(2010年1月24日撮影)

Kiyozu_3sw

留置されているのはJR東海 建設工事部の保線車各種。

Kiyozu_dokishin6
■JR東海 建設工務部 土軌振-6

ダイハツディーゼル社製のバラストコンパクター。

Kiyozu_dokita05
■JR東海 建設工務部 土軌タ-05

MATISA社製のバラストスイーパー。上のバラストコンパクターと組み合せて使用されるようです。MATISAはスイスの保線車両メーカーで、私鉄を中心に納入例も少なくないようです。

Kiyozu_doshamo300
■JR東海 建設工務部 土車モ-300

松山重車輛工業社製のモータカー。

  • 型 式 : MJK-MR766
  • 自 重 : 17t
  • 製造年月 : 1992年(平成4年)2月 
  • 製造番号 : 102277
  • 牽 引 : 120t
  • 最高速度 : 50km/h

Kiyozu_tmc200
■記号番号不詳

富士重工製TMC-200と同型のモータカー。

動くことはあるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆十和田観光電鉄◆ED402試運転 | トップページ | ★JR東海 名古屋工場のスイッチャー★日本除雪機17t »

 L.富士重工/新潟トランシスの機関車」カテゴリの記事

 M.松山の保守用車両」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして。
ここは僕の実家から自転車でよく見に行ってた場所です。
かつてはセメントサイロもあって明らかに専用線流用の施設と分かる状態だったのですが、サイロや本線接続部が撤去されて不思議な施設になってしまいました。
ここの土軌振-6と思しき車両が南大高駅の建設作業に使われていたのを列車から見たことがあります。
使うときは恐らくトラックで現地まで持っていって軌道に載せてるんでしょうね。

投稿: 西宮後 | 2010年5月28日 (金) 22:20

 初にカキコしますです。
 清洲の謎施設、まだあったのですね。昔行ったときも怪しい施設でしたが、相変わらずですね。車窓からその頃まだ現役の稲沢のセメント線近くに見えたので、てっきりそのSWだと行ってみると・・また行きたいです。
 ではでは。

投稿: 奥野君 | 2010年5月29日 (土) 20:41

清洲の怪しげ施設…私も先々週稲沢にワム&赤ホキを撮りに行ったついでにみましたがたしかに怪しかったです。

ちなみに清洲と同じような施設が山陽本線ひめじ別所〜御着間にもあってここにも土軌振-6と同タイプのヤツがいます。(清洲と同じで本線と繋がっていません)

投稿: RUIDO | 2010年5月29日 (土) 23:16

皆さんコメントありがとうございます。

●西宮後さん
ご実家の近くとは存じませんでしたcoldsweats01 清洲のサービスステーションというと、どこのメーカーでしょうね。
電気化学工業の名古屋サービスステーションは清洲駅よりずっと南ですからここではありませんし、住友大阪ですと稲沢(旧住友系)と枇杷島(旧大阪系・廃止)ですし…。秩父セメントかな?
南大高駅の建設に使われていたとは知りませんでした。なんか工事してるなぁと注目はしていたのですが…sweat01

●奥野さん
こちらでははじめまして!sun ブログ開設からおよそ1年、初コメントありがとうございますdiamond たしかにこの場所は稲沢SSに近いですね。名古屋~岐阜界隈は親戚が多く住んでいますので、これまで行く機会は比較的多かったのですが、動くスイッチャーが減ってくると止まっているものでも見に行ってみようか、という気になってきました(苦笑)

●RUIDOさん
こちらでもこんにちはhappy01 御着ですか。そこは、レール輸送時の動きを撮れないか情報を集めているポイントの一つなんです。新利府の重連スイッチャーもそうですが、まだ撮れていません。
発駅となる東福山の方は、動く曜日と時刻は分かってきたのですが、御着から出るロングレールの動きがまったく分からず…sweat02

投稿: 社長 | 2010年5月31日 (月) 13:14

こんばんは。
サイロには敦賀セメントの文字が入っていました。
専用線一覧では入換担当が日通機とあったのでデンカセメントやキリンビールと共通のSWが使われていたのではないでしょうか。
高校時代は友人と学校帰りに稲沢へ貨物を見によく寄り道したものです。smile

投稿: 西宮後 | 2010年5月31日 (月) 21:47

西宮後さんこんにちは。
敦賀セメントでしたかflair そういえば中部地方でよく見かけますね。西宮後さんもよく見に行かれていた本巣のセメント工場ですが、すぐ近くの川を挟んで反対側(名鉄谷汲線の線路沿い)に、敦賀と住友大阪が共同で掘っている鉱山があります。その辺に敦賀の工場はないので、セメントは多分本巣から来てたのかな?と想像しますが。

投稿: 社長 | 2010年6月 2日 (水) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48475243

この記事へのトラックバック一覧です: ★トワイライトゾーン?★清洲の モ:

« ◆十和田観光電鉄◆ED402試運転 | トップページ | ★JR東海 名古屋工場のスイッチャー★日本除雪機17t »