« 【松本電鉄】ED301と派手ガエル5000系/松電特快/さよなら201系 | トップページ | ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー »

2010年6月28日 (月)

◆さよなら京急1000形◆ありがとう運転 快特・特急

 2010年5月30日に催された京急ファミリー鉄道フェスタでお別れ式典も開催され、いよいよカウントダウンの始まった京急1000形電車。6月一杯で運用から退くというのがもっぱらの噂でしたが、何日まで走るのかについては、はっきりとした情報が得られずにいました。

今週は、松本電鉄やら某車両メーカーのスイッチャーやら京成3050車両輸送やら、体力的に消耗するネタの連続だったので、土日はゆっくりしようかと思い、寝る前に京急のホームページを見てみると…

50年間活躍した1000形が引退します
さようなら記念乗車券発売&ありがとう運転を実施いたします

…どうやら休んではいられないようです。

2010年6月27日日曜日のさよなら運転の行程は、次の通りです。

  • 金沢文庫11:49(2番線ホーム) → 三浦海岸12:20 快速特急
  • 三浦海岸14:04         → 京急久里浜14:13 特急 

現在ほぼ毎日運用についている1000形は、本線用の6連と大師線に4連が残っていますので、6連が使用されるのかと思い踏切で待っていると…

Sayonara1351

■デハ1348形に連なる6連の先頭に2連を増結した、快速特急「1000形ありがとう」号  2010年6月27日、県立大学-堀ノ内

なんと8連がやってきました! これは嬉しいサプライズです。「快特」の種別板が懐かしいですね。幼少の頃、横浜市内の親戚の家までよく遊びに行ったものですが、当時は横浜線がぶどう色の旧型国電73系だったのに対し、真っ赤な京急1000形はモダンに思えたものです。

Sayonara1348

■復路は特急「1000形ありがとう」号 京急久里浜行  2010年6月27日、津久井浜-京急長沢

先客が大勢いたため納得の構図ではありませんが、往路と同じ構図で撮ってもつまらないですし、記録ということで。往路とは種別板の色が違うのが分かりますね。

Sayonara13511356

■三崎口寄りの2連は、デハ1351+1356

三崎口寄りに増結された2連は、デハ1351形+デハ1356形です。この2連は通常営業運転に使用されることはなく、

1356f_w_kuto1

以前京急ファミリー鉄道フェスタの記事で取り上げたとおり、上の写真のように救援車クトを牽引するために使用されています。乗れた方はラッキーでしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【松本電鉄】ED301と派手ガエル5000系/松電特快/さよなら201系 | トップページ | ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48737702

この記事へのトラックバック一覧です: ◆さよなら京急1000形◆ありがとう運転 快特・特急:

« 【松本電鉄】ED301と派手ガエル5000系/松電特快/さよなら201系 | トップページ | ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー »