« ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー | トップページ | ★日立製作所★笠戸事業所のスイッチャー »

2010年6月30日 (水)

★祝★70000アクセス突破!! 終焉を迎えつつある上野口のEF81

 昨年の夏から秋にかけて、仕事の都合で台東区内へ外出する日々がしばらく続きました。出勤がてら、よくこの場所で撮影したものです。

Ef8192_w_e26

■8010レ 寝台特急カシオペアを牽引するEF81 92  2009年8月5日、鶯谷

長距離列車は遅れが常態化しているため、手前の常磐線の列車が被ることもしばしば(笑) 成功率は50%前後でしょうか。決して撮影ポイントと呼べるような場所ではありませんが、習慣にするとそれなりに楽しめるものです。

Ef8178_w_24

■2レ 寝台特急北斗星を牽引する EF81 78  2009年8月7日、鶯谷

北斗星も、減便・短編成化され、JR北海道・東日本混成編成となりました。
そして、ごく稀にですが、

Ef8179_w_24

■2レ 寝台特急北斗星を牽引するカシオペア専用機 EF81 79  2009年8月27日、鶯谷

こんな組み合わせでくることもありましたね。数打てば何とやら。継続は力なり!?

今月下旬頃から、いよいよ上野口の寝台特急列車の牽引機にEF510形500番台が充当され始めたようですね。いつ頃置き換えが完了するのかは分かりませんが、田端区のEF81形は貨物や工臨運用もあるため、見逃せない存在です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー | トップページ | ★日立製作所★笠戸事業所のスイッチャー »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。北斗星もあと少しでEF510になりますね。私は結局5回しか撮影出来ませんでした(82号機2回、89号機1回、95号機1回、99号機1回全て2往復時代…)

関西人の私としては EF510=レッドサンダー なので最初青い500番台を見たときは「交直機に青は無いやろ」と思いました。でも甲種は503(吹田)、508(川重専用線)を写していますが(笑)

投稿: RUIDO | 2010年7月 1日 (木) 12:07

RUIDOさんこんにちは

ちなみに私が好きなのは、運行開始直後のローズピンクEF81、朱色DD51重連が牽引する北斗星ですね。運行開始から1年後のダイヤ改正時には今の色になってしまったと思いますが。専用塗色はあまり好きではありません。

川重専用線、私も何度か行っているのですが、場内は舗装されているので、車両はフォークリフトのようなスイッチャー(と呼べるのかsign02)で動かしてましたね。ゴムタイヤなのであまり興味がもてませんでした。川重製のスイッチャーも配置されているようですが、どんなときに動くのでしょうか。

投稿: 社長 | 2010年7月 2日 (金) 12:50

こんばんは。今日EF65配給を撮影するついでに川重を覗いてきました。残念ながらカシオペア塗装のEF510は見れなかったものの 川重製のスイッチャーが見える位置に止まっていたので監守さんに許可を得て撮影していました(東京メトロ16000系と並び(笑))

タイプは普通の川重製2輪機で10tか15tクラスあと連結機は無く固定器具(?)が付いていたので棒かチェーンなどで連結するものと思われます。どういうタイミングで動くかは謎ですが…

投稿: RUIDO | 2010年7月 3日 (土) 23:02

RUIDOさんコメントありがとうございます。
そうそう、ソレです。以前私が見たものと同型機と思われます。連結器は車種に応じて使い分けるのでしょう。海外向けの車両も扱っていますから、連結器の形状は国毎に異なりますし。神奈川県内の某メーカーのスイッチャーも、牽引相手によって中間連結器を使い分けていますね。交換作業を容易にするため、スイッチャーにクレーンがついていますね。

投稿: 社長 | 2010年7月 6日 (火) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48763467

この記事へのトラックバック一覧です: ★祝★70000アクセス突破!! 終焉を迎えつつある上野口のEF81:

« ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー | トップページ | ★日立製作所★笠戸事業所のスイッチャー »