« ◆さよなら京急1000形◆ありがとう運転 快特・特急 | トップページ | ★祝★70000アクセス突破!! 終焉を迎えつつある上野口のEF81 »

2010年6月29日 (火)

★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー

 専用線や専用鉄道のスイッチャーのうち、撮影が困難なものの代表格が「車両メーカーのスイッチャー」です。貨物駅のスイッチャーは、貨物時刻表で貨物列車の到着/出発時刻さえ把握しておけば、大抵のものは撮影が可能ですが、車両メーカーの場合はそう簡単ではありません。スイッチャーの稼動時刻を予測する材料に乏しいうえ、国内メーカーの工場は街中に立地していることが多く、撮影できる場所が限られていたり、工場へカメラを向けること自体が禁止されているところも多いのです。今回紹介する日本車輌製造豊川製作所も、そんな拠点の一つです。

この工場は、門から工場内の写真を撮影することが禁止されています。工場内に留置されている車両には、完成車両のみならず製作中のものも含まれているため、致し方ないでしょう。また、完成した新車を納入先の鉄道事業者まで輸送する際(いわゆる甲種輸送)は、JRのディーゼル機関車が工場内まで直接取りに来て引き出していくため、スイッチャーの撮影チャンスは入換で表に出てくる時しかないのです。

車両工場のスイッチャーが何時頃動くのかを形式的に語るのは、大変難しいと思います。撮影にはそれなりの経験則・暗黙知が必要になります。とはいえ、勘所さえつかめば、それほど難しくはありません。このブログを以前からお読みいただいている方には、大方お分かりいただけるものと思います。

Nd3501_w_78539

■新幹線を引き出すスイッチャーND3501  2009年7月24日

上は、去年の夏に撮影した日本車輌製造製のスイッチャーND3501です。日車の35tスイッチャーの規格型で、車輌史的な位置づけについては、以前特集を組んだ日車の凸型BBスイッチャーの分類をご覧ください。

当日現場に着いてから、これを撮影するまでに待った時間は30分程度です。常に動いているわけではありませんが、コツを掴めばそう待たないと思います。が、くれぐれも通報されないように。長居は禁物です。

N700logo

この日は新幹線の新車を入換えていました。

Nssg35bb

■ND3501 1975年(昭和50年)製、製番3162  2009年7月24日

この場所は、午前中順光です。勘の良い方は、この場所の線路の角度と日差しの向きから、時刻をある程度推測できるのではないでしょうか。そういう視点も大切ですね。ちなみにこの車両、実車の銘盤と帳簿上の記録が一致していないことが知られています。車体には、「製造年月 昭和49年12月」とペイントされていますが、銘盤やメーカー資料では「昭和50年製」ということになっています。おそらく年跨ぎを考慮して銘盤を製作したのでしょう。

●余談

 ところで、冒頭で工場内への撮影禁止について触れましたが、この場所ではもう一つ注意しなければならないことがあります。上の写真を撮影した場所の背後には、この工場と同じくらいの広大な敷地に、迷彩色を施された物騒な車両が所狭しと駐車(留置?)されているのです。それもそのはず、そこは陸上自衛隊豊川駐屯地にほかなりません。当然ながら、そちらも撮影禁止です。

もともとこの場所には、戦前に軍工廠が置かれていたのです。戦後になってから、閉鎖された軍工廠の跡地の半分に国鉄名古屋工場豊川分工場が建設され、残りの大半は陸上自衛隊豊川駐屯地として分離しました。豊川分工場は、のちに日本車輌製造豊川製作所となり、現在に至っています。かような歴史的経緯から、現在でも軍事施設と隣り合わせというわけです。くれぐれも、長時間居座って警察や自衛隊のお世話になることだけは避けてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆さよなら京急1000形◆ありがとう運転 快特・特急 | トップページ | ★祝★70000アクセス突破!! 終焉を迎えつつある上野口のEF81 »

 A.日車のスイッチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48748342

この記事へのトラックバック一覧です: ★日本車輌製造★豊川製作所のスイッチャー:

« ◆さよなら京急1000形◆ありがとう運転 快特・特急 | トップページ | ★祝★70000アクセス突破!! 終焉を迎えつつある上野口のEF81 »