« ★京急ファミリー鉄道フェスタ★保線車両とデト17・18の入換 | トップページ | ◆十和田観光電鉄◆ED301入換、そして夏仕様へ »

2010年6月 6日 (日)

★成田スカイアクセス★AE形北総線内試運転実施中

 2010年7月17日の開業に向け、3月下旬から試運転が実施されている成田スカイアクセス。これまでの試運転区間は、AE形が成田空港~印旛日本医大間、3050形が高砂~成田空港間だったようですが、5月下旬頃からはAE形も成田空港~高砂間で試運転を実施しています。昨年から葛飾区民となったので、地元民として新線開業前の様子を記録に残すべく、6月5日(土)に撮影に出ました。

Ae_nobori_1
■京成高砂行試運転列車。      印旛日本医大-印西牧の原

 前回3050形の試運転を撮影した際、Oudiaで試運転列車のダイヤを作成していたので、それが役に立つかと思い、印刷して持参しましたが…
よくよく考えれば、京成電鉄は5月にダイヤ改正を実施しており、北総線もデイタイムのパターンダイヤが変更されているのでした。したがって今回も、撮影場所へ移動しながら自分でダイヤを作成することにしました。

Ae_kudari_3
■成田空港行試運転列車。      印西牧の原-印旛日本医大

西白井から終点の印旛日本医大までは、似たような地形パターンが繰り返し現れます(笑)。どこまで行っても風景が変わらないあたり、どこかの外国の景色を連想させますね。

Ae_kudari_1
■成田空港行試運転列車。    東松戸

同じ北総線でも、二期線区間の高砂~新鎌ケ谷間は、住宅密集地帯を高架線とトンネルで突き抜けるため、撮影場所は駅ホームなどに限られます。

Information_board
■駅ホームの案内表示。AE形の試運転列車は「通過」表示。

沿線各駅構内では、試運転を行っている旨の案内放送が繰り返し流され、駅への入線時もアナウンスがあります。3050形の試運転の時と同じように営業列車の合間を縫ったスジになっているため、扱いは通過であっても、東松戸や新鎌ケ谷などで運転停車をします。

Ae_nobori_2
■高砂行。背後に見えるのが印旛日本医大駅舎。  印旛日本医大-印西牧の原

関東の駅百選にも選ばれた、印旛日本医大駅の駅舎をあとに…。現在は工事中でクレーンが見えますが、成田スカイアクセスに併走する北千葉道路の工事完了後は、すっきりとした撮影ポイントになるのではないでしょうか。

Ae_kudari_2
■印旛車両基地への回送線と併走する複々線区間を行く。  印西牧の原-印旛日本医大

個人的に一番気に入っているのがこの場所。だだっ広い原野の中、掘割の複々線を、高速列車が通過していく…
背後の緑の雰囲気といい、LGVやNBSなどヨーロッパの高速新線を髣髴させる光景です。やはりスタンダードゲージならでは。狭軌の線路ではこの雰囲気は出ないでしょうね(笑)。

●おまけ 「印旛車両基地にスイッチャーはいるのか?」

 印旛車両基地は、北総鉄道の車両の保守・点検を実施するための施設で、日本鉄道建設公団により建設され、2000年に竣工しました。

Imba_railcentre_eastside
■印旛車両基地の電留線。印西牧の原止まりの列車が多いデイタイムは、入出場も頻繁。

基地内には、電留線と洗浄線、車両検修庫などが設置されていますが、全般検査を行うための施設は設けられていません(必要に応じて、京成電鉄宗吾車両基地で実施)。

通常、車両基地にスイッチャー(移動機)が配置されている理由は、1両単位で自走できない車両を動かしたり、架線の無い場所で車両を移動する必要があるからです。架線が張れないのは、台車や床下機器の点検・整備のために車体を持ち上げる施設です。つまり、全般検査を行わない当施設に移動機は必要ない、ということになります。

Imba_railcentre_westside
■車両基地の東側から西側を望む。

写真の右に検修庫がありますが、そこに至る線路にもしっかりと架線が張られているのがお分かりいただけるでしょうか。たまたまスタッフの方が近くを通ったので声をかけて聞いてみましたが、電車は検修庫まで自走していく(自分達で運転します)とのことでした。残念…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★京急ファミリー鉄道フェスタ★保線車両とデト17・18の入換 | トップページ | ◆十和田観光電鉄◆ED301入換、そして夏仕様へ »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48560235

この記事へのトラックバック一覧です: ★成田スカイアクセス★AE形北総線内試運転実施中:

« ★京急ファミリー鉄道フェスタ★保線車両とデト17・18の入換 | トップページ | ◆十和田観光電鉄◆ED301入換、そして夏仕様へ »