« ◆2010/7/5 京成金町線高架化◆切替前夜の工事 | トップページ | ★祝★75000アクセス突破!! 京急1000形引退とともに »

2010年7月 8日 (木)

★SLググっとぐんま号★D51+旧客

Sl_gugutto_hm

 2010年7月3日に運転された、『SLググっとぐんま号』。D51と旧客の組み合わせが見られるということで、撮影に出た方も多かったようです。昨年はD51が故障したため、試運転を含めても久々ですね。ただ終わってみれば、(あくまでも個人的な感想ですが)2年前のEF55のさよなら運転より人出はずっと少なかった気がします。渋川や津久田ー岩本間の某有名撮影場所は、警察の協力で立入禁止になったようですので、その影響もあるのでしょうか。これらの場所は、これまでJRの温情で撮影が黙認されていたわけですが、実際には上下線の線路の間の敷地ですので、本来は撮れなくて当然なのです。そこで撮った写真を鉄道雑誌に採用してきた出版社側にも問題があると思いますが。

Sl_gugutto

この日は曇りでしたので、通常は逆光で撮影できないような場所が撮影可能になります。ということで、最初から狙いました。現場へ着いたのは列車通過の1時間半ほど前でしたが、先客は一家四人(撮るのはお父さんと息子二人)+お一人さまという、まったりムード。お一人さまは滋賀県からいらした方でしたので、SL北びわこ号や近江鉄道の情報など、いろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

Sl_gugutto_suhafu42_w_tm_2 Sl_gugutto_suhafu32_w_tm

今回、ポイントが高いなと思ったのは、旧客の後ろ姿です。左は下りの最後尾に連結されたスハフ42 2234、右は上りの最後尾のスハフ32 2357です。いずれも、反射板ではなくテールライトをしっかり点灯しているのです。SLみなかみ号でさえ、最後尾のスハフ12は反射板のことが多いのですから、これは素晴らしいことです。

SLマニアの間では、よくヘッドマークの有無が議論になります。私は、ヘッドマークがあろうとなかろうと、こうして旅客列車として本来あるべき姿で運行されていることこそ重要なのではないかと思っていますが、皆さんはどうでしょうか。

次の旧客の運転がいつになるのか分かりませんが、JR東日本も客車に手を入れる(リフォームする)ことを正式に発表しましたし、C61の復活もあるので、これからも高崎支社の臨時列車運転情報には注目していこうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆2010/7/5 京成金町線高架化◆切替前夜の工事 | トップページ | ★祝★75000アクセス突破!! 京急1000形引退とともに »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/48823529

この記事へのトラックバック一覧です: ★SLググっとぐんま号★D51+旧客:

« ◆2010/7/5 京成金町線高架化◆切替前夜の工事 | トップページ | ★祝★75000アクセス突破!! 京急1000形引退とともに »