« ◆JR東日本◆新津車両製作所のスイッチャー | トップページ | ★祝★110000アクセス突破!! 鹿児島本線に今なお残るキハ5両編成 »

2010年10月18日 (月)

◆トワイライトゾーン?◆鹿児島市電 架線作業車の活躍

 2009年6月に鹿児島へ帰省の折、墓参ついでに立ち寄った市電の車庫で、奇妙な台車を発見した。

Kagoshima_shiden_coil
■市電車庫に留置されているコイル台車。  2009年6月、武之橋

 今年の墓参りは9月下旬にずれ込んでしまったが、鹿児島中央駅で新幹線の終電から下車すると…

Kagoshima_shiden_midnight
■架線張替え中の高所作業車  2010年9月24日 24:00頃 高見橋-鹿児島中央駅前

まさに昨年目撃した「その台車」が活躍していたのである。コイル状のものは架線なのであった。

張替え作業員を乗せている高所作業車は、トラックのような風貌ながら軌陸両用車となっており、作業は車輪で線路上を移動しながら行われていた。なかなか狙って撮ることはできない光景である。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆JR東日本◆新津車両製作所のスイッチャー | トップページ | ★祝★110000アクセス突破!! 鹿児島本線に今なお残るキハ5両編成 »

その他」カテゴリの記事

コメント

鹿児島の稲森です

市電車庫でこのトラック見かけたことあります!
近頃は芝刈り電車もありますけど、なかなか見かけませんね
動くのは夜中とか

ビール電車は乗りました
揺れるから想像以上に酔いが回るのが早い・・・楽しいですよ

投稿: 稲森 | 2010年10月22日 (金) 08:55

稲盛さんどうもです。

高所作業車が車庫にいたのですね。私はてっきり、どこか適当な場所で道路から軌道に乗るのだと思っていました。でもよく考えたら機材を取りにいかないといけませんね。それで車庫にいたのでしょうか。

ビール電車は、子供の頃に見たことがあります。いま残っている車両と同じものかどうかは分かりません。

いまの会社で、事業部の懇親会を検討する場があり、「都電を貸し切って宴会」案を出したことがありますが、ボツになりました(^_^;) 路面電車で宴会、私にとっては未知の領域です。

投稿: 社長 | 2010年10月25日 (月) 23:46

どうも

先週仕事で福岡にいきましたが
九州新幹線の工事も佳境に入りつつあります

でも速達列車に「みずほ」はないだろうと
仲間と話しています


ビール電車、シーズンはもう微妙ですが、機会がありましたらぜひ一度お試しください

投稿: 稲森 | 2010年11月17日 (水) 19:35

稲森さん
はやぶさを東北に持っていかれて、九州人としては不満~、分かりますhappy02

以前、上越新幹線で「あさひ」と「とき」が「あさひ」に統合され、「とき」が消滅したことがありましたね。その後再度「とき」に改称されたという経緯もあります。

私など、新函館開業時に「はやぶさ」をやめてくれないかな、と期待していますが。

追伸
以前漢字を間違えて「稲盛」さんと書いてしまいました。
失礼いたしました。

投稿: 社長 | 2010年11月27日 (土) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/49780528

この記事へのトラックバック一覧です: ◆トワイライトゾーン?◆鹿児島市電 架線作業車の活躍:

» 市電資料館をリニューアル 鹿児島市交通局 [ローカルニュースの旅]
鹿児島市交通局は市電資料館をリニューアルした。見学しやすいよう資料を整理し、昭和初期の案内レコードや長崎電気軌道で使用されていた電車の部品などもお目見え。31日の市電市バスゆーゆーフェスタで披露する。... [続きを読む]

受信: 2010年11月 1日 (月) 08:56

« ◆JR東日本◆新津車両製作所のスイッチャー | トップページ | ★祝★110000アクセス突破!! 鹿児島本線に今なお残るキハ5両編成 »