« ◆JR貨物◆広島車両所のスイッチャー レインボーGOとEB66 | トップページ | ◆トワイライトゾーン?◆丸ノ内線四ツ谷駅の保線車 »

2010年11月 4日 (木)

★祝★115000アクセス突破!! 大井川鐵道井川線の絶景

 毎回恒例となったアクセス突破記念写真。時事ネタや地元ネタを中心に、ブログの主旨から外れたテーマで続けていますが、今回は……。

Birdview
■大井川鐵道井川線のトロッコ列車   2010年8月15日、奥大井湖上-ひらんだ

お盆に訪れた大井川鐵道井川線です。この路線を訪れたのは、1983年秋以来ですので、実に27年ぶりということになります。当時は、いまのように日本全国でSLの動態保存機が走り回っているような時代ではありませんでした。関東在住者が家族でSLに乗りにいくといえば、大井川鐵道以外はありえなかった時代です。

無論、長島ダム建設に伴い、現在のアプト式の新ルートに付け替えられる前のことですから、当時はこのような撮影場所も存在しませんでした。

Ikawa_onthe_bridge

偶然やってきた編成は、川下側に機関車を、川上側に制御客車を連結した編成を2本連ねたものでした。スイスではこういった編成をよく見かけます。SBB(スイス国鉄)の急行列車にまでこういった編成があるので、最初の頃は驚いたものです。

ちなみにフランスでは、TGVを2本連結した編成を「double truction」と呼びます。この列車もそれに相当しますが、日本語ではこの単語はなぜか「重連」と訳されます。フランス語の方が、より広義ですね。

Ikawa_onthe_station

こちらの奥大井湖上駅の俯瞰の方がメジャーですね。撮影場所は、上の写真の場所から100mほど川上側です。

Ikawa_ddx2

井川線で活躍するBBタイプの主力DL(DD20形)は、日本車輌製造製の20t機です。観光鉄道としてみると味気ない機関車かもしれませんが、ラジエーターや組立溶接台枠の台車など、製造当時(1980年代前半)の専用線や製鉄所向け産業用機関車と共通する特徴を備えており、なかなか侮れない存在です。

客車の方は、このような俯瞰撮影でもアーチバー台車を履いているのがハッキリ分かりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆JR貨物◆広島車両所のスイッチャー レインボーGOとEB66 | トップページ | ◆トワイライトゾーン?◆丸ノ内線四ツ谷駅の保線車 »

▼私鉄の希少車輌 3.東海」カテゴリの記事

 A.日車のスイッチャー」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/49937981

この記事へのトラックバック一覧です: ★祝★115000アクセス突破!! 大井川鐵道井川線の絶景:

« ◆JR貨物◆広島車両所のスイッチャー レインボーGOとEB66 | トップページ | ◆トワイライトゾーン?◆丸ノ内線四ツ谷駅の保線車 »