« 車輌メーカーT社にお邪魔しました。 | トップページ | ★惜別★北陸鉄道ED301形電気機関車 最後の公開運転 »

2010年12月 5日 (日)

★祝★125000アクセス突破!! 南部縦貫鉄道キハの運転

Kiha_coming
■レールバスの運行を見守る車掌さん  2010年5月2日、旧七戸駅構内

 東北新幹線最後の区間となる八戸-新青森間が、2010年12月4日開業しました。鹿児島生まれの私にとっては、来年3月に控える九州新幹線全通&山陽新幹線との相互乗り入れの方がはるかにインパクトの大きいイベントであり、青森県内で線路が一寸延びるだけ(失礼)では、正直なところあまり興味が持てません。その新規開業区間の途中にあるのが七戸十和田駅。1997年5月に運行休止した南部縦貫鉄道の七戸駅にも近い(?)、十和田市の新たな玄関駅です。

南部縦貫鉄道では、2005年以来、毎年5月に七戸駅の構内線路を使用して動態保存車両の運行が行われてきましたが、今年は新幹線が開業するとあって、開業日に合わせて機関庫の公開が行われたようです。

Kiha_side
■煙を吐きながら軽快に走るレールバス  2010年5月2日、旧七戸駅構内

5月のイベントでは七戸駅が公開され、レールバスの運行を撮影したり、乗車することができました。キハ101、102共に富士重工製の規格型ではありますが、いまとなっては貴重な車両といえるでしょう。車体中央の床下には、銀色の円筒形の容器が吊り下げられ、パイプが屋上の排気塔へと繋がっています。これはおそらくスパレスター(防爆のために火の粉を除去する装置)ではないでしょうか。消音器にしてはちょっとゴツい気がします。

Kiha_doubletraction

イベントの最後には重連運転も実施されました。総括制御はできませんから、前後2両とも運転士が乗務しています。運行開始直後に連結が外れて繋ぎなおしたり、いろいろ大変でした。関係者のご苦労が偲ばれます。

Kiha_x2

最後は晴れ上がった空の下で、2両並べての記念撮影会。

機関庫の中には、日立製作所製の産業用ディーゼル機関車も保存されているとのこと。来年はぜひ、そちらが動くところを見てみたいものです。その一助になればと思い、七戸駅構内の売店でレールバスの本を購入しました。芸文社から出版されている、

「日本レールバス大全」

がそれです。レールバスの何たるかを知りたい方には、大変良い教材だと思います。

Misterycar

駅前には、レールバスを模したオブジェが。中を覗いてみるとただのリアカーでした。どのような用途で使用されるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 車輌メーカーT社にお邪魔しました。 | トップページ | ★惜別★北陸鉄道ED301形電気機関車 最後の公開運転 »

▼私鉄の希少車輌 1.北海道東北」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
125000アクセス、おめでとうございます。
社長様にとっては小さなことのような東北新幹線の延伸、父が青森県出身で、奥羽線沿いに実家がある僕にとっては(僕自身は埼玉生まれ、埼玉育ちです)、重大なことです。
青森―秋田(大館)を走る特急つがる号も、父の実家の最寄駅である碇ヶ関(JRのテレビCMにも出た駅です)にも、全列車が止まってくれるのがありがたいです。
そういったわけもありまして、僕はあまり南の方にはあまり明るくないのですが、趣味誌で見た九州新幹線の新型車両は綺麗だなと思いました。
九州の新幹線は、デザインから何から何まで、いい意味で一癖も二癖もあるように思います。
今、患っているうつ病が完治したら、電車の整備士になり、最終的には新幹線の整備士になりたいと思っています。
どの新幹線を直すかは、拾って下さる会社次第ですが、もしかしたら、社長様のご実家がある鹿児島を走る新幹線を直すかもしれませんね。
その時を楽しみにしていてください!

投稿: バファローズ松田 | 2010年12月 6日 (月) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/50223413

この記事へのトラックバック一覧です: ★祝★125000アクセス突破!! 南部縦貫鉄道キハの運転:

« 車輌メーカーT社にお邪魔しました。 | トップページ | ★惜別★北陸鉄道ED301形電気機関車 最後の公開運転 »