« ★謹賀新年★ 想い出の203系 | トップページ | ◆JR東海◆名古屋工場のスイッチャー(予備機) »

2011年1月 3日 (月)

★祝★135000アクセス突破!! 【伏木ヤードまつり】スイッチャーたちの競演

 昨年の忘れられない想い出といえば、まずこれを挙げるでしょう。2010年9月5日(土)、氷見線伏木貨物駅の跡地で開催された、「伏木ヤードまつり」です。各地から数々の珍しいスイッチャーや保存車両が集められ、マニアには堪らない1日となりました。

Keki102_os

このイベントの目玉は、何といっても元・茨城交通のケキ102形ディーゼル機関車です。JR貨物北陸ロジスティクスによりメンテナンスが施されたケキは、綺麗な姿で駅構内をデモ走行しました。

Keki102_uos

更に、元・北陸鉄道のホッパー貨車ホム1形を連結し、元・近鉄の27tモーターカーとのプッシュプルで行ったり来たり…。前代未聞の光景です。

Keki_w_kyrg10b

今回は、ロッド駆動のスイッチャーが動くだけでなく、ロータリー車の実演があると聞いていたため、動画撮影を中心に楽しみました。ですので写真はあまりありません。それにしても、フルハイビジョンはやはり綺麗ですね。

Kyrg10b

ロータリー車の実演風景。何往復かした後、今度は線路上でジャッキアップして方向転換してくれました。無論、その光景は写真ではなく動画で記録しました。

Fushiki_lined

近鉄モーターカー以外にも、能町駅構内に留置されていた協三工業製20tスイッチャー2台、各種路面電車の保存車も展示され、あっという間の1日でした。

 会場では、日頃情報交換でお世話になっている「奥野君の専用線日記」の奥野さん西宮後さんRUIDOさんほか、多くの知人に会うことができました(前日に電化青海で初めてお会いした方も来ていましたね~)。そして昼食をとりながらのオフラインでの情報交換。ネットには流せないあれやこれやの怪しげ情報も惜しげもなくやり取り。存分に楽しませていただきました。お会いできた方々には、心から感謝しております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★謹賀新年★ 想い出の203系 | トップページ | ◆JR東海◆名古屋工場のスイッチャー(予備機) »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

▼私鉄の希少車輌 4.北陸」カテゴリの記事

 C.協三工業のスイッチャー」カテゴリの記事

 G.新潟鉄工/新潟トランシスの機関車」カテゴリの記事

 M.松山の保守用車両」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

伏木ヤード祭り…この日はかなり楽しかったですね。暑かったですけど… 最近元伏木ヤードってどうなったのですかね?この辺りもどんどん気になる場所が増えているような…

では今年もよろしくお願いいたします。

投稿: RUIDO | 2011年1月 3日 (月) 15:31

RUIDOさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
今年は、車両基地やレールセンターのスイッチャーを狙いたいと思っています。関西方面のレールセンターがいつ動くのか当方まったく分からないので、RUIDOさん情報には期待しております。

それではまた、近いうち?にどこかでお会いしましょう。あ、それからもし差し支えなければ、次回お会いした時にメアド交換しませんか? ブログに出してない情報もたくさんありますので(笑)
ご検討ください

投稿: 社長 | 2011年1月 4日 (火) 11:16

こんばんは。私は今週 四日市&長野へ行き、来月四日市&九州へ行く予定です。近々どこかでお会い出来ればいいですね。

レールセンター…あまり期待しないで下さい(笑)私は「行って動けばラッキー」という人間なので。向日町は 安治川口〜梅小路〜向日町 のレール輸送もヒントな気がしますが…

投稿: RUIDO | 2011年1月 4日 (火) 21:35

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
伏木の祭りは面白かったですね。
しばらく後に伏木のヤードに寄ったときは北陸鉄道で売りに出されていたED301とモハ3752が仲間入りしていました。
ED301はまた正式な保存先へ運び出されましたが、今はどんな面子になっているんでしょうね。

投稿: 西宮後 | 2011年1月 4日 (火) 22:11

RUIDOさん、西宮後さん
こんにちは


●RUIDOさん
なるほど。安治川口~梅小路~向日町と繋がるわけですね。梅小路~向日町は工臨でしょうか。近いうちに調べてみようと思います。
四日市→長野、四日市→九州、今年も変わらず精力的ですねsmile

 

●西宮後さん
色々な車両が伏木に滞留しているのですね。まつりで展示されていたJR20トン動車のうち1両は九州いきだそうですが、どこに行くのやら…。

直接関係はないのですが、11月に発売されたRMに九州新幹線熊本車両基地の線路配線図が載っていました。所内にトラバーサーが3基あるため、何らかの移動機が数台は必要と思われます。アントになるのか、それとももしかしてスイッチャー!?と淡い期待を抱いています。

投稿: 社長 | 2011年1月 5日 (水) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/50474244

この記事へのトラックバック一覧です: ★祝★135000アクセス突破!! 【伏木ヤードまつり】スイッチャーたちの競演:

« ★謹賀新年★ 想い出の203系 | トップページ | ◆JR東海◆名古屋工場のスイッチャー(予備機) »