« ☆撮影困難なスイッチャー(目次) | トップページ | ■終焉迫るEF65形0番台 »

2011年2月21日 (月)

★安中行特大貨物輸送★シキの入換

 2010年5月23日、珍しく安中行の特大貨物列車が運行されるとのことで撮影してきました。この時の変圧器は、京葉臨海鉄道の京葉市原駅近くにある日本AEパワーシステムズ千葉事業所から、群馬県内の水力発電系統の変電所に向けて輸送されたもののようです。到着が日曜日になるため、沿線は多くのカメラマンで賑わいました。

Tokudai_pre_2

 貨物列車到着前の11:30頃に駅に着いてみると、もう既に入換用のスイッチャーが外に引き出されていました。この日稼動するのは、普段と変わらない三菱重工製35t機DD352です。南側には巨大なクレーン車が2機待機していますが、位置関係から、どうやら専用線内の勾配の途中で荷役するようです。11:40を過ぎると運転士が乗務しエンジンを起動しました。

Tokudai_arrival_2  Tokudai_get

11:46、いよいよ特大貨物列車の到着です。牽引機のEF65 1090号機が切り離されると、すぐさまスイッチャーが連結され、

Tokudai_pull

シキ2両を専用線内に引き込みます。この後の手順は、タキの入換のときと同様ですが、同じアングルで撮っても仕方ないので、

Tokudai_push1 Tokudai_push2

お気に入りのこの角度から。シキに誘導係が乗り込んで推進運転している姿を見る機会は、意外と少ないかもしれません。変圧器をゆっくり真上から見られるのも新鮮ですね。

Dd352_w_shiki1000x2

 推進していくとこの位置で停止し、動かなくなりました。車両のみならず人の動きもないので、どうやらお昼休みのようです。たまたま運送会社の方が通りかかったため、駐車場で撮影させていただけるか伺ってみました。他のクルマの邪魔にならないようにとのことで許可が下りましたので、

Dd352_w_shiki1000x2_inpark

駐車場からも撮影してみました。後から続々と撮影者がやってきましたが、中には自分の運転してきた軽トラを駐車場内に停めて、荷台に乗って撮影する人まで現れました。私にそこまでの執念はないですね。

Dd352_w_shiki1000x2_fromn

早々に切り上げて北側の駐車場から。タキの入換を撮る時もそうですが、私はこのアングルの方が好きですね。

Shiki1000

 今回の輸送に使用されたのは、シキ1000形。1975年(昭和50年)2月に日本車輌製造で製作された分割低床式大物車です。従前に50t級の特大貨物輸送に使用されていたシキ550形の最高速度が65km/hに制限されていたため、運用上の制約を解消する目的で製作されました。台車も大物車で初めてコロ軸受を採用するなどして、最高速度75km/hと、高速化を実現しています。

Nieki_start

 13時を過ぎると、もう1両のシキ1001(1975年3月日車製)から先に、荷役を開始しました。

Upper Grounder

ワイヤーで吊り上げる準備(左写真)をした後、床枠(D1梁)への固定箇所を取り外しにかかります(右写真)。この作業だけでおよそ1時間かかりました。この間、冷たい雨に耐え切れなくなったのか、数十人は下らないと思われる撮影者が次々に離脱して去っていきました。

Shiki1001_pullup

 14:15頃、いよいよ変圧器をクレーンで吊上げ開始。このシーンを撮影したのは5人前後しかいなかったと思います。よほどの物好きですね(苦笑)

Shiki1001_moving Shiki1001_putting

4メートルほど吊り上げたあと(左写真)、回転し角度を変えて南側(奥)へ移動し、低床トレーラーへ積み込みました(右写真)。

Car_go_out

15時前になると、変圧器を積んだ低床トレーラーが目的地に向けて出発しました。

Shiki1000_start 

 15時頃、スイッチャーがシキを推進して移動し、残りのシキ1000の荷役を開始しました。荷役の終わったシキ1001は、少し離れた位置で手ブレーキと手歯止めで止めてありました。この後はルーチンワーク、シキ1000と同じ作業の繰り返しですので、これにて撤収しました。

大物車の荷役の風景はなかなか見られないので、勉強になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ☆撮影困難なスイッチャー(目次) | トップページ | ■終焉迫るEF65形0番台 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

 E.三菱のスイッチャー」カテゴリの記事

コメント

日曜日に塩浜で会ったテツヤです.かなりんのサプライズ情報をありがとうございました! 連絡先を聞きそびれてしまったので、この場を借りてお礼もうしあげまます.

投稿: テツヤ | 2011年2月22日 (火) 15:48

テツヤさんこんばんはhappy01
川崎貨物でお会いしたテツヤさんですね?
三重の塩浜でも何人かお会いしているので、塩浜と聞いてしばらく考えてしまいましたsmile

サプライズ情報…たしかにそうかもしれませんね。
でも、情報無しに偶然あの時間あの場所にいらっしゃったテツヤさんは、かなりの強運の持ち主ですよflair 少しその運を分けてください。

陸橋の下でだいぶ長いこと一旦停車していましたが、良い写真が撮れましたか? 

投稿: 社長 | 2011年2月22日 (火) 23:47

東芝の入換動車が先週浮島から回送されたそうです.

投稿: テツヤ | 2011年2月28日 (月) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/50915697

この記事へのトラックバック一覧です: ★安中行特大貨物輸送★シキの入換:

« ☆撮影困難なスイッチャー(目次) | トップページ | ■終焉迫るEF65形0番台 »