« ★祝★165000アクセス突破!! (赤川鉄橋のDD51ラストラン) | トップページ | ◆主電動機ブラシ調達難による鉄道各社減便情報 ほか »

2011年3月18日 (金)

◆被災地向け燃料輸送列車、根岸駅を発車(2011年3月18日)

 弊ブログでは当面のあいだ、東北関東大震災に関する情報(鉄道情報含む)を発信します。私自身も東京の高層オフィスで被災しました。不幸中の幸いで怪我はまったく無く、家族や親しい友人の無事も確認しました。しかしながら、公私共に多忙のため更新頻度が低下することをあらかじめご了承ください。

石川宏 ナチュラル研究所 東京都日野市の放射線量を測定・発信されています(10分おきに更新)

※この一週間上記サイトをウォッチしていましたが、計画停電の影響により測定上の不具合が生じ、異常値を示すことがあるようです。したがって、グラフの動きに一喜一憂せず、あくまでも参考情報としてご活用ください

●放射線量について

 私は、大学~大学院時代の3年間、実験で加速器を使用していました。私が使用していたのは電子線加速器ですから、日々ベータ線(放射線の一種)を浴びていたことになります。そんな私から申し上げられることは、二つあります。

一つは、トラブルの深刻さを適切に評価するということです。測定・公表された放射線の値が健康に影響するレベルなのかどうかという話と、いま原発でどういったトラブルが進行しているのかという話は、区別して考えるべきです。レントゲンや全身CTスキャンなど、人間の制御下にある放射線の値と比較して安全を強調するのはいかがなものかと思います。福島第一原発は、制御下にありません。そのことは肝に銘じておく必要があります。

もう一つは、被爆量は累計値でとらえなければ意味が無いということです。例えば同じ50マイクロシーベルトでも、1時間あたりなのか年間なのかによって被爆量は大きく異なります。一部のマスコミによる報道は、この両者の区別が非常に曖昧で問題があります。

●被災地向け燃料輸送列車が根岸駅を発車

Formoriokat
■根岸駅で出発を待つ、盛岡貨物ターミナル行き燃料輸送列車  2011年3月18日19:42頃

NHKニュース(2011.3.18)より抜粋

被災地の燃料不足が深刻になるなか、タンクローリー40台分のガソリンや軽油を積んだ貨物列車の第1便が、18日夜、横浜の製油所から岩手県に向けて出発しました。

今回の地震と津波で、東北地方の太平洋側の線路が使えなくなったことから、国土交通省と鉄道会社は、貨物列車が首都圏や関西から日本海側を通って被災地に入るう回ルートを構築しました。そして、18日、横浜市の根岸駅近くの製油所で、第1便となる18両のタンク貨車にタンクローリー40台分に相当する、およそ800キロリットルのガソリンと軽油が積み込まれました。燃料を満載したタンク貨車は、根岸駅で機関車に連結され、午後8時前に岩手県に向けて出発しました。19日の夜遅く、岩手県の盛岡貨物ターミナル駅に到着する予定です。盛岡に運び込まれた燃料は、医療機関や避難所、それに復旧作業の拠点の施設に優先的に届けられるということです。JR貨物関東支社の前田望部長は「被災地の皆さんが燃料不足で困っているので、少しでも早く届けたい。あす以降、毎日運行できるよう調整していきたい」と話していました。

Syahyo_formoriokat

■盛岡貨物ターミナル行貨物列車の車票

18両編成の内訳は、ガソリンを積んだものが9両(405キロリットル)、軽油が9両(387キロリットル)とのことです。3月18日現在、宇都宮貨物ターミナル-盛岡貨物ターミナル間で貨物輸送が行えず、日本海側を経由するため、到着は19日の21:51とのことです。

Taki38000x18

■19:45頃 被災地に向けて出発したタキ38000形18両編成。

どうか一刻も早く届いてほしい、祈るような気持ちで見送りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません

|

« ★祝★165000アクセス突破!! (赤川鉄橋のDD51ラストラン) | トップページ | ◆主電動機ブラシ調達難による鉄道各社減便情報 ほか »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/51155725

この記事へのトラックバック一覧です: ◆被災地向け燃料輸送列車、根岸駅を発車(2011年3月18日):

« ★祝★165000アクセス突破!! (赤川鉄橋のDD51ラストラン) | トップページ | ◆主電動機ブラシ調達難による鉄道各社減便情報 ほか »