« 【上信電鉄】デキの復活◆序章・構内走行編◆2009/11/8 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第90回■高炉と予熱機の見分け方 »

2011年4月30日 (土)

【上信電鉄】デキの復活◆本線走行編◆2011/4/29

 今年のゴールデンウィークは最大10連休になりますが、期間中に出張の予定が入っている私にとっては普段どおりの週末です。5月2日までは休めるため、出張先に近い場所で専用線巡りでもしようと思っていた矢先、連休初日に上信電鉄のデキが復活記念運転を行うというニュースを耳にしました。

 連休初日の朝は仕事の準備があるため下り列車は狙えませんが、上りは途中吉井駅で後続の定期列車に追い抜かれるダイヤになっているため、列車で追いかけて2回撮影することができます。時間もないので今回は特に撮影地等は調べずに出発しました。

 最初に下車したのは、上州福島駅。下仁田行の電車から車窓をチェックしていたところ、この駅の高崎寄りに歩道付の陸橋があるのを見つけました。俯瞰で狙えないかと思ったわけです。しかし、一緒に下車した方が駅員に「レンタサイクルお願いします」、そう、無料貸自転車があるんです。これは利用しない手はありません。貸し出し台帳には行先の記入欄があり、その方は「鉄橋」と書いていました。そうか、鉄橋があるのか。それはぜひ行ってみたい。上州福島から高崎寄りには橋梁はありませんでしたから、下仁田方向に行けば見つかるはずです。幹線道路を10分ほど走ると、河岸段丘の終わりを告げるかのように徐々に下り坂になっていき、その鉄橋は見つかりました。着いた直後は撮影者は5人程度しかいませんでしたが、みるみるうちに人が増え、最終的には30人以上にはなったと思います。きっと有名な撮影地なのでしょう。

Fukkatsu_1

 列車が通り過ぎたらすぐに撤収し、自転車を返却して後続の定期列車に乗り込みます。吉井駅でデキを追い越す際に、先頭から2両目のデキ3形の車内に若い女性が乗っているのを目にしました。有名な鉄子さんなのでしょうか。吉井駅を過ぎると、やはり鉄橋のある馬庭駅で大量の撮影者が下車していきます。私はその先の山名駅で下車しました。この駅で下車する撮影者のほとんどは、降りると皆、一目散に下仁田方向へ向かっていきました。畑を貫く道路と踏切があるので、そこで撮るつもりなのでしょう。しかし私は、午前中に下り列車の車内からロケハンしていた場所へ向かうことにします。着くと案の定、4人程度しかいませんでした。結局、私が着いてから撮影者が増えることはなく、まったりムードで撮ることができました。

Fukkatsu_2

今年の群馬の土休日は、復活したC61とデキの運行計画がバッティングしそうな予感がありますが、嬉しい悲鳴ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【上信電鉄】デキの復活◆序章・構内走行編◆2009/11/8 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第90回■高炉と予熱機の見分け方 »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。
 吉井駅でデキに乗っていた…という女性は、ダイヤからみるとたぶんわたしです。 
 鉄子さんでもないし、有名でもないので、ごめんなさいね。

 あの日はデキ復活記念日。
 一般客でも、希望すれば乗せてもらえたのです(^^)

 車窓からたくさんのカメラマンを見ました。皆さん、愛があるんですね! 

投稿: 木綿糸 | 2011年5月 8日 (日) 16:28

木綿糸さん
おはようございます。

デキに乗っていらしたのですね(^^;)

他の乗客は後ろの電車に乗っていたので、てっきり何かの企画でデキに乗っているタレントさんかと思っていました。

デキの乗り心地はいかがでしたか?

投稿: 社長 | 2011年5月10日 (火) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/51529084

この記事へのトラックバック一覧です: 【上信電鉄】デキの復活◆本線走行編◆2011/4/29:

« 【上信電鉄】デキの復活◆序章・構内走行編◆2009/11/8 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第90回■高炉と予熱機の見分け方 »