« ◆JR貨物◆門司機関区のスイッチャー | トップページ | ★205000アクセス突破★新塗色は賛否両論!?岳南鉄道ED403 »

2011年6月25日 (土)

★200000アクセス突破★装いも新たに~M化学専用鉄道45t機関車20号機

 原稿もようやく一区切りつき、やっとアクセス突破記念画像をアップロードする時間ができました。この1ヶ月間は出張や外出が多く、ネタもいろいろ迷いましたが、コレに決めました。

Mitsui_45t_no20
■M化学専用鉄道の45t機関車20号機   2011年6月5日夕方

 出張が終わった土曜日は、そのまま帰京するのももったいないので熊本に泊まりました。日曜日は、夜に福岡空港を出る羽田行に乗るまで時間があったため、朝から、

市電全区間乗車→上熊本(市電車庫)→北熊本(熊電車庫)→富合(九州新幹線熊本総合車両所)

と車庫巡りをしていました。そのまま帰ろうかと思っていたところ、たまたま携帯でチェックしたUTXCさんのブログに、宮浦で保存されている20号機が再塗装されたとの情報が掲載されていました。ついでなので記念に撮っておこうと思います。朝にUTXCさんが撮影された際は雨が降っていたようですが、私が17時頃に宮浦に着いたら晴れており、ちょうど順光でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ◆JR貨物◆門司機関区のスイッチャー | トップページ | ★205000アクセス突破★新塗色は賛否両論!?岳南鉄道ED403 »

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

社長さま
東芝戦時標準機もスペック別に見ると結構個体差が有って、モデラー目線でも楽しめます。
嵌まると危ない題材です(笑)

投稿: クモハ32000 | 2011年6月25日 (土) 13:39

クモハ32000さま
東芝戦時形、たしかに仰るように個体差は様々ですね。

昨年だったか、ピクトリアルに連載があり、興味深く読んだものです。八幡E600から三井三池45t、東芝戦時・戦後形40t・35tを経て、満鉄や撫順炭坑の大型機まで、東芝×汽車の機関車を包括的にまとめる意欲作でしたが、いかんせん写真が少ないのが(苦笑)

車両史というのは字面だけではなかなか理解しにくい世界です。

投稿: 社長 | 2011年6月26日 (日) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/52036405

この記事へのトラックバック一覧です: ★200000アクセス突破★装いも新たに~M化学専用鉄道45t機関車20号機:

« ◆JR貨物◆門司機関区のスイッチャー | トップページ | ★205000アクセス突破★新塗色は賛否両論!?岳南鉄道ED403 »