« ★220000アクセス突破★西武E31形電機による最後の新車輸送 | トップページ | ★225000アクセス突破★旭川電気軌道1001形電車 »

2011年8月18日 (木)

★JR貨物★鷲別機関区 輪西派出のスイッチャー

 お盆休みは北海道を旅してきました。今年は電力制限による生産調整の影響で、会社休業日が2日間増えたため、JRの発売している北海道&東日本パスの有効期間(7日間)とピタリ一致して好都合です。急行はまなすを東室蘭で下車し、まっさきにゲットしたとっておきのスイッチャーを紹介します。

Wanishi1
■鷲別機関区輪西派出のスイッチャー  2011年8月10日

 JR貨物鷲別機関区輪西派出(旧輪西車両所)は、北海道内で使用されている貨車の検査を担当している工場です。室蘭本線東室蘭駅から工場へ連絡する線路は、室蘭方面の線路と長万部方面の線路に挟まれるエリアに向かって伸びていきます。このエリアの大半は、かつて国鉄が鉄鋼メーカーN社M製鉄所との間で貨車を授受するために使用していたヤードの跡地です。輪西派出の小ヤードは、跡地の南側に広がっています。

 小ヤードは併走する道路からでも見ることはできますが、高さ2メートルはあろうかという草木が生え放題で、脚立等を駆使してもせいぜい上のような写真しか撮れません。このため、ネットはもちろん書籍においてさえ、このスイッチャーを撮影したという報告を見たことがありません。しかしそういう存在こそ、当ブログのストライクゾーンといえるでしょう。

Wanishi2fukan

20分ほどかけて山頂へ上ってみると、見えました。中央やや下に写っているのが先ほどのスイッチャー、その手前にタキ車が留置されています。

Wanishi3keishiki

15時半を過ぎた頃でしょうか、スイッチャーがおもむろに動き出しました! タキ車の陰に隠れていて見えなかった銘板がようやく見えました。協三工業製です。おそらく20t機ではないかと思われます。

この色を見て、予備知識なしで「北海道のスイッチャーではないか」と思われた方は、かなりのコンテナマニアでしょう(笑) C20形50000番台(写真はこちらで確認が可能)は、国鉄分割民営化直後から数年間にわたり、JR貨物北海道支社・九州支社でC20・C21形有蓋コンテナをベースに改造された通風コンテナです。北海道支社のものはグレーに水色の帯が、九州支社のものは水色に黄色の帯が配されていました。最近では見かけなくなりましたが、スイッチャーにまだ同じ色が残っているのも興味深いですね。

Wanishi4start

タキ車を引き連れて東室蘭駅側へ移動します。スイッチャーの次位には、これまた怪しげな車両が連結されていますね。早速ズームしてみます。

Wanishi5hikae

控車として使用されている貨車ですが、種車はなんでしょうか。北海道では、JR発足後1年間はまだ青函連絡船がありましたから、JR貨物にはヒ600形が何両も継承されています。しかしどうも形がヒ600形とは違う気がしますね。謎です。

Wanishi6next

南側の工場内の貨車の入換が終わると、

Wanishi7overthere

今度は北側の屋外留置車両の入換を始めました。

Wanishi8murorantown

長い編成を引き出すときには、東室蘭の街並みをバックに原野の中を走るような光景が見られます。

Wanishi9finish

すべての作業が終わると、次位の控車を切り離して屋外に留置し、動車庫へ戻っていきました。なお動車庫内には、協三工業製と思われる朱色の10t半キャブが見えましたので、この車両が検査や不調の時にはそちらが動くものと思われます。

撮影困難なスイッチャーほど、撮影できた時の達成感は大きいものがありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★220000アクセス突破★西武E31形電機による最後の新車輸送 | トップページ | ★225000アクセス突破★旭川電気軌道1001形電車 »

 C.協三工業のスイッチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/52509803

この記事へのトラックバック一覧です: ★JR貨物★鷲別機関区 輪西派出のスイッチャー:

« ★220000アクセス突破★西武E31形電機による最後の新車輸送 | トップページ | ★225000アクセス突破★旭川電気軌道1001形電車 »