« ■弘南鉄道ラッセル■大鰐線キ+ED 除雪列車の活躍 | トップページ | ★285000アクセス突破★桜島の見えるヤード »

2012年1月24日 (火)

★280000アクセス突破★一勝地で見つけた江口

Minamata_eguchihisashi_3

 地方へ旅行に行くと、意外なところで、意外な漫画家やイラストレーターのポスターを見かけることがある。上のポスターは、2009年6月にSL人吉撮影のために訪れた一勝地駅にて撮影。

 江口寿史を知ったのは高校生の頃。熊本県水俣市出身で元々は漫画家らしいが、私はイラスト中心にシフトしてからの絵しか見たことがない。いまでもすぐに思い出せるのは、大友克洋監督の映画『老人Z』(キャラクターデザイン)や、学生の頃先輩に薦められて読んだ、大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』、小室直樹『痛快 憲法学』(いずれも表紙)など。

小室直樹は、私が大学時代に社会心理学の講義を受講した橋爪大三郎が東大在学中に所属していたゼミのボスでもある。ちなみに同ゼミはこんな社会学者 も輩出している。

話題が段々鉄道から脱線してきたので、今日はこの辺で。明日から日曜まで九州をまわる予定。

|

« ■弘南鉄道ラッセル■大鰐線キ+ED 除雪列車の活躍 | トップページ | ★285000アクセス突破★桜島の見えるヤード »

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/53818157

この記事へのトラックバック一覧です: ★280000アクセス突破★一勝地で見つけた江口:

« ■弘南鉄道ラッセル■大鰐線キ+ED 除雪列車の活躍 | トップページ | ★285000アクセス突破★桜島の見えるヤード »