« ★六原★製紙メーカーK社専用線のスイッチャー | トップページ | トワイライトゾーン? 備中の山村に佇む入換機のキャブ »

2012年3月21日 (水)

★305000アクセス突破★宗谷本線ラッセル排雪列車

 2012年3月10~11日にかけて、JR北海道旭川支社主催の宗谷本線ラッセル列車撮影ツアーが開催されました。

3月9日から11日までの間、まったくの偶然で所属クラブの北海道ツアーを開催したのですが、最終日は当初より自由行動の予定。というわけで、10日夜に旭川に前泊し、11日に運転される稚内→名寄の復路のみ撮影してきました。

Soya_de1501_2

何本か撮りましたが、これはというのは少ないですね。

Soya_de1502_2

幸い、天候には恵まれましたが。

帰りに特急サロベツで旭川へ戻る途中、蘭留あたりで稚内行き下り対向ラッセル列車とすれ違いました。二日前の9日早朝にも、石北本線下りラッセルの旭川運転所→旭川出庫回送や、宗谷本線上りラッセルの名寄→旭川到着を目撃しましたので、イベントなど無くても結構頻繁に運転しているようです。私がよく撮影している私鉄のラッセル列車ほどの苦労もなく簡単に撮れるため、どうにも感動が薄いです。気のせいでしょうか…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★六原★製紙メーカーK社専用線のスイッチャー | トップページ | トワイライトゾーン? 備中の山村に佇む入換機のキャブ »

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/54273367

この記事へのトラックバック一覧です: ★305000アクセス突破★宗谷本線ラッセル排雪列車:

« ★六原★製紙メーカーK社専用線のスイッチャー | トップページ | トワイライトゾーン? 備中の山村に佇む入換機のキャブ »