« 【くろがね線を読み解く】第110回■110t積ホットコイル台車に形式付与 | トップページ | ★JR西日本★小郡機関区のスイッチャー »

2012年7月27日 (金)

★355000アクセス突破★モルエランの天岩戸、開く

 先々週に引き続き週末の名古屋出張を終え、西条のホテルで一服中。前回出張前日は、なぜかこの場所にいました。

Morue_open

2008年をもって定期貨物列車の運行が無くなった陣屋町臨港駅。入換を行っていたスイッチャーもてっきり廃車になってしまったのかと思いきや、2012年2月に4年ぶりに稼動し、ファンを驚かせました。

今回は、札沼線の電化により廃車になった気動車と、道内石油貨物輸送縮小に伴い余剰となった貨車を輸出するため、再び動くことになりました。詳細は後日記事にしようと思っていますが、いつになるかわからないため、ひとまずアクセス突破記念にて速報としてお知らせします。

Morue_db256_2

室蘭開発所属のスイッチャーDB256は、1970年(昭和45年)日本車輌製造製の25t機です。セミセンターキャブの規格型DBG25ですが、重連総括制御対応でMR管などの引き通しが設けられています。また、ラジエーターはカバーが取り外され、放熱器素がむき出しの状態になっています。製造番号は2918です。動車庫内には、もう1両の同型機も健在でした。

Morue_db256wkiha

東室蘭操(苗穂)からの臨時貨物列車が到着すると、断続的に入換が行われました。

Morue_301wdb256_2

これは夕方に見られた、トレーラー輸送される車両とスイッチャーのツーショット。このシーンを撮った方は他にいなかったと思います。いずれ記事をまとめようと思っています。

最後に、当日クルマにて数多くの撮影ポイントへご案内下さった読者のタムタキさんに、心より御礼申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第110回■110t積ホットコイル台車に形式付与 | トップページ | ★JR西日本★小郡機関区のスイッチャー »

 A.日車のスイッチャー」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
4年間留置しておいても案外動くものなんですね。定期的に整備していたのかもしれませんが、色々と謎です(笑)
ところで昨日富士にいらしていましたか?以前西浜で見かけた社長さんとよく似た方をお見かけしたのですが、人違いだと失礼だと思いお声がけは控えたのですが…。
もし間違っていたらすみません。

投稿: ひさし | 2012年7月28日 (土) 09:31

もう1両は、DB255 1968 2674 でしょうか。私が陣屋町に行った時 室蘭開発の方 わざわざ 車庫から出してくれて 撮影し易い場所に出してくださいました。アポなしで。
一昔前は、よかったですね。

投稿: モビリオ | 2012年7月29日 (日) 09:55

ひさしさん、モビリオさん
コメントありがとうございます

●ひさしさん
若干記憶があやふやですが、たぶんその日は新富士にいたと思います。名古屋出張の途中で下車したと思います。結局動かないので名古屋貨物ターミナルでND55215/216の入換を撮ったはずです。
富士ロッドは撮影済みですが、先週金曜日に読者のタムタキさんが訪問したところ、伏木35tに交代していたそうです。いつ交代したのか聞いたのですが忘れてしまいましたsweat02 教えてください>タムタキさん

●モビリオさん
今回も期待できましたが、なにしろ土砂降りの雨でそれどころではありませんでした。とはいえ、今後も、機会があれば動くことでしょう。

投稿: 社長 | 2012年8月 6日 (月) 21:37

富士の交代した日付ですが金曜日に現地であった地元の方の話によると8月1日だそうです。
陣屋町は大荒れの天気でしたので、もし次回があれば再訪したいです。

投稿: タムタキ | 2012年8月20日 (月) 23:28

タムタキさん
日進では、長時間炎天下おつかれさまでした。
そして、早速情報ありがとうございます

私がお盆に入る際に聞いた話では、8/9は新潟ロッド、8/10は日車35t元伏木だったとのことで、伏木の調子如何ではまだロッドが動くこともあるようです。

陣屋町は、また機会があれば行きたいですね。それも、今度は是非LCCで。

投稿: 社長 | 2012年8月21日 (火) 21:37

タムタキさんこんばんは

おかげさまで、常陸多賀特大のスイッチャー、無事撮れました。昨日深夜まで土砂降りの雨で心配しましたが、今日はうまいこと晴れてくれました。
日立のスイッチャーは塗り直されて、笠戸のと同じ塗色になってしまいましたが、以前のくすんだ朱色+灰色より、今の塗色の方が私は好みです。
ところで、水戸工場の公開は今年はあるのでしょうか。去年は、震災の影響で茨城県内のメーカーの工場は公開を取り止めたところが多かったですね。どうなることやら…。

投稿: 社長 | 2012年9月 3日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/53984947

この記事へのトラックバック一覧です: ★355000アクセス突破★モルエランの天岩戸、開く:

« 【くろがね線を読み解く】第110回■110t積ホットコイル台車に形式付与 | トップページ | ★JR西日本★小郡機関区のスイッチャー »