« 【くろがね線を読み解く】第108回 ■機関車の全検入り | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第109回■さよならラッキーラビット »

2012年7月22日 (日)

トワイライトゾーン? 西鉄貝塚線の飛び出し坊や

 今週末は北九州へ。最終日の日曜は、空港への帰りしな、西鉄貝塚線を訪れました。

Miyajitake652f

 以前、福井県のとびだし坊や を紹介しましたが、今回は福岡県で見つけました。西鉄貝塚線のとある沿線に佇むそれは…

Miyajitake_tobidasigirl2

とびだし坊やならぬ、とびだしガールでした。しかもコイツの変わっているところは、

Miyajitake_tobidasigirl1

電車から飛び出してくるところでしょうか。ふつう、住宅のある側に設置するものだと思いますが、ここではなぜか築堤から駆け下りるように設置されています。注意喚起が目的なので、理屈は関係ない、要は目立てばよいのでしょう。

Miyajitake_tobidasiboy

とびだしガールの反対側は、ちゃんととびだし坊やになっていました。日曜夕方にもかかわらず、1車線の道路を行き交うクルマは意外と多かったです。やはりとびだし坊やのチカラが必要!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第108回 ■機関車の全検入り | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第109回■さよならラッキーラビット »

▼私鉄の希少車輌 7.九州」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。

この記事を見て24日に315Fも走っていたので、この場所へ行ってしまいました〜

ボウヤは嫌というぐらい見ますが(私の地元にあるのは夜見るとかなり怖いです…) 「飛び出しガール」はあまり見ませんね。性別不明はたまにあります(笑)

飛び出しシリーズは「飛び出しドラ○もん」や「飛び出しピカ○ュウ」などもあります(笑) 関ヶ原のロー○ン前にあるピ○チュウはかなりな…(爆)

投稿: RUIDO | 2012年7月26日 (木) 10:45

こんばんは。
貝塚線の名前がいまだにしっくりこない西宮後です(爆)
ついつい宮地嶽線といってしまいますね。

飛び出し坊や・・・名古屋も含め西日本ではごく普通に見られますね。
この記事のタイプはうちの近所ではあまり見掛けません。
福井のタイプがかなり多いですが、このタイプで新しいのは見掛けませんね。
それぞれ地域の特色も出るので模型の街並みにも置いて見たくなります。

特殊なものでは岐阜県東濃地域の山道にある落石注意看板にも登場します。
飛び出し坊やが擬人化された崖から岩を投げつけられて逃げ惑うというなかなかショッキング(?)なデザインです。

投稿: 西宮後 | 2012年7月26日 (木) 23:28

RUIDOさんこんばんは
九州大遠征お疲れ様でした。大きな収穫があったのではないでしょうか。
300形は今回は残念でしたが、次回は天候の良いときに撮ってみたいものです。

西宮後さんこんばんは
先日はおつかれさまでした。山道はもはや子供の飛び出しとは関係ないですよねsweat02
この記事をアップロードして以降、何人かの読者の方から飛び出し坊やの写真が送られてきました。意外にも反響があり驚いています。

投稿: 社長 | 2012年8月 6日 (月) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/55256359

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトゾーン? 西鉄貝塚線の飛び出し坊や:

« 【くろがね線を読み解く】第108回 ■機関車の全検入り | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第109回■さよならラッキーラビット »