« ★JR九州★鹿児島工場のスイッチャー | トップページ | プッシュプルトレインに関する雑感 »

2013年1月16日 (水)

★425000アクセス突破★近江鉄道向け甲種輸送と竣工間近の富山地鉄T102号

 昨年12月中旬に関西方面へ行く用があったので、その用を18日に設定し、大垣に前泊して西武101・301系の近江鉄道向け甲種輸送と、アルナ車両を見物してきました。

Seibu10130101

鉄道ダイヤ情報に掲載された時刻を見ると、列車で追いかけても合計4回(彦根での入換を入れれば5回?)撮影できるのですが、この日はクルマ。最初は南荒尾信号場-関ヶ原間にて。たぶん旧新垂井駅付近と思われますが、よくわかりません(笑)

Seibu10130102

近江長岡でも伊吹山は見えず…。


Seibu10130103

米原以西ではだいぶ明るくなりました。


Seibu10130104

梅小路(京都貨物)からの折り返しはDL牽引でした。2011年3月改正での城東貨物線電気運転化により、吹田にはもうDD51が配置されていないので、DE10です。

Seibu10130105

その後アルナ車両を覗いてみると…富山地鉄T100形電車T102号の整備中でした。最初は検査中なのかと思いましたが、携帯で検索してみると地鉄にはまだT101号1本しか導入されていないようなので、このT102は新車ということになります。

Seibu10130106t101

これが2012年現在運行中のT101。電鉄倶楽部さんのホームページによると、先日T102が地鉄に搬入されたようです。これからが楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★JR九州★鹿児島工場のスイッチャー | トップページ | プッシュプルトレインに関する雑感 »

▼私鉄の希少車輌 4.北陸」カテゴリの記事

▼私鉄の希少車輌 5.近畿」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

社長さん、こんばんは。

この日は早朝からお疲れ様でした。
最初の写真は新垂井駅寄り1㎞程南荒尾(信)寄りです。
甲種回送された編成ですが、到着後は特に動きがないようで、
年明けに京都へ出かけたときも彦根にそのまま置かれてました。

投稿: 西宮後 | 2013年1月21日 (月) 22:46

西宮後さんこんばんは
レスが遅くなりました。
場所を教えていただきありがとうございました。1月中旬の岐阜出張後にこの場所を列車で通過しましたが、たしかに仰るように新垂井駅よりだいぶ大垣寄りですね。
改造工事はしばらく先なのでしょうかね。

追伸
相模大野の入換機の記事に、先日報告した新事実と写真を追加しました。
トモエのバテロコは、自社銘板のもの(吹田の15t機、正雀の25t機)のほか、
商社銘板のもの(馬込の25t機、伊岳商事)、
車両メーカー銘板のもの(橋本の15t機、大野の38t機、いずれも日車)など、
色々ありますね。

投稿: 社長 | 2013年2月 4日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/56557106

この記事へのトラックバック一覧です: ★425000アクセス突破★近江鉄道向け甲種輸送と竣工間近の富山地鉄T102号:

« ★JR九州★鹿児島工場のスイッチャー | トップページ | プッシュプルトレインに関する雑感 »