« プッシュプルトレインに関する雑感 | トップページ | ★長野総合車両センターのスイッチャー★協三25t »

2013年1月23日 (水)

★430000アクセス突破★えちぜん鉄道殺人事件!?

 毎回時事ネタor地元ネタを中心に展開中のアクセス突破記事。今回は、西村京太郎原作の2時間ドラマから。

えちぜん鉄道のホームページにその告知があったのは、先週のこと。TBSのドラマ『特急「しらさぎ」殺人迷路 ~越前菊人形の謎~』にえちぜん鉄道が登場するという内容でしたので、録画して見ることにしました。

43000001
■北陸本線を下る特急しらさぎ    2010年8月13日、新疋田付近

 ドラマには、列車ダイヤを活用したトリックなどは特になく、死亡した登場人物の周辺にいる疑わしい人物を片っ端からしょっ引いて、自白を引き出すという、推理モノらしからぬ展開でした(苦笑) タイトルになっている特急しらさぎも、福井(芦原温泉)への移動手段として登場するのみでした。

ただ、小説とは違い映像ならではの楽しみ方ができるのも魅力で、例えばMC6101形の走行開始時の音がなぜ吊り掛け車なのか?とか、福井県警のパトカーがなぜ横浜ナンバーのレンタカーなの?とか、あれ?西本刑事って森本レオじゃないのか、などと今更ながらの発見もあったり、楽しかったです。

43000002_2
■えちぜん鉄道勝山永平寺線MC6101形6112  2011年1月10日、山王

で、肝心のえちぜん鉄道ですが、あわら湯のまち駅で西本刑事がMC6101形に乗車するシーンが早々に登場してしまったので、これだけなのだろうかと少し拍子抜けしましたが、いやいや待てよ…捜査に行き詰ると必ず「現地へ行く」のが鉄則の十津川警部のことですから、必ずもう1回登場してくれるはず、と思っていたら、こちらの期待通りおよそ1時間後にあわら湯のまち駅の駅長さんが登場。しかもちゃんとセリフまでありました(笑) できれば、アテンダントが車内で案内するシーンなんかがあったら良かったのに、と思いました。

43000003_2
■福井口旧車庫に留置されたMC2101形2114-2115号  2013年1月19日

 ところで、2013年1月15日にMC7000形ことJR東海119系改が搬入され俄かに注目を集めておりますが、1月19日に訪れたら、搬入した場所にMC2114-2115が留置されているのを発見しました。撮れる場所がないので車内から。貫通扉の両側に取り付けられていた、えちぜん鉄道お得意のアンテナが外されていることから想像するに、もうこの車両が本線上を自力走行することはないと思われます。留置されていた線路は架線が張られていないので、おそらく7001形同様にスイッチャーで車庫から持ってきたのだろと推察します。

43000004_2
■車庫内で入換中のMC6001形6002   2012年7月14日、福井口車庫

なお写真を撮ったついでに本社の方に伺いましたが、7001形の工事が終わるまでの間は、業務多忙により工場見学は受けて付けていないとのことです。私は7001形には正直あまり興味がないので、いま工場見学を申し込めば中で見られるだろうなどという邪心は持ち合わせておりませんが、そういう方がいないとも限らないので、念のため。

兎も角、新しい車両は運行開始すればいつでも見られるようになるわけですから、気長に待つのが賢明です。どちらかというと古い車両が走っているうちによく見ておく方が大切ですね。

43000005
■快速福井行き3716Kに充当されるMC2101形2113-2112  2012年8月17日、越前開発-福井口

 日本全国に私鉄は数あれど、大手・準大手以外で複線区間のある事業者となると限られます。距離の長いものでは関東鉄道、長野電鉄などが思い浮かびますが、福井の2社(えちぜん鉄道・福井鉄道)にはいずれも複線区間があります。

それにしても、行先がゴシック体なのに、種別が明朝体イタリックなのはなぜなんでしょうか。ここはひとつ、十津川警部ばりの推理力を働かせるか、はたまた聞き込みをしてみるか…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« プッシュプルトレインに関する雑感 | トップページ | ★長野総合車両センターのスイッチャー★協三25t »

▼私鉄の希少車輌 4.北陸」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/56596016

この記事へのトラックバック一覧です: ★430000アクセス突破★えちぜん鉄道殺人事件!?:

« プッシュプルトレインに関する雑感 | トップページ | ★長野総合車両センターのスイッチャー★協三25t »