« 【福井鉄道200形百景】ヒゲ線 | トップページ | ★JR東日本★大宮工場の入換機 DE11 1031 と DE10 1099 »

2013年2月23日 (土)

★445000アクセス突破★京成3300形青電復刻塗装さよなら運転

445000_keiseiaoden01

 京成電鉄を毎日通勤で利用している身としては、これを外すわけにはいかないでしょう。2009年6月~9月にかけて青電・赤電・ファイアーオレンジ復刻塗装が施された3300形電車のうち、青電塗装編成が2013年2月18日をもって引退することになりました。4年前に青電塗装復刻を記念して運行された上野発金町行の臨時特急電車を撮れているのでもう満足しているのですが、最後の週末となる土日の午後だけ時間ができたので、京成電車を利用して撮りに行くことにしました。

なお青電・赤電に関しては、石本祐吉著『RM LIBRARY153 京成青電ものがたり』『RM LIBRARY154 京成赤電ものがたり』にて詳述されています。おすすめの書籍です。

445000_keiseiaoden02

 日中の京成千葉線は、新京成からの直通車両が千葉中央折り返しで、津田沼始発の京成の車両はすべてちはら台行ですので、ちはら線(旧千葉急行)内でも1回だけ撮りました。この駅へ来たのは、1998年9月に千葉急行が解散する直前に友人と3人で撮りに来て以来です。当時、ちはら台駅でグッズを買ったら、「売れないから持って行っていいよ」とのことで余分にいただいたことを思い出します。

445000_keiseiaoden11

グッズのうち、いまだに家にあるのが、この「千葉急行ノート」。以前引っ越しの時に処分しようと思ってヤフオクに出品しましたが、あまりのマニアックさに遂に買い手がつかなかったという、曰くつきの代物です。あれから10年以上経ちましたが、プレミアでもついているのでしょうか。

445000_keiseiaoden12

1998年といえば、もう大手各プロバイダによるインターネットサービスは始まっていましたが、ブロードバンドが一般家庭レベルまで普及している時代ではありませんでしたので、上場企業でもそれほど凝ったホームページを持っているところはまだありませんでした。したがって、ホームページ上にさよなら運転の情報が公開されるなんてことはなく、知りたければこうして乗りに行ってチラシを貰うのが基本でしたね。裏面の運行図表を見てみると、最後の土日にちゃんと千葉急行編成が上野まで来る運用になっていますね。いまより親切です(笑)

445000_keiseiaoden03

赤電やファイアーオレンジの引退時にも運行予定が公開されるのでしょうか。この青電はあくまでも復刻塗装であって、本来これは赤電ですから、どちらかというと赤電引退の方が本命のような気もしますが。

445000_keiseiaoden04

京成千葉線は、成田へ向かう本線よりも先に開業した区間だけあって、徹頭徹尾住宅街の中を走ります。駅のホームの端っこに犇めき合って撮るのは性分ではないので、沿線から撮りたいところですが、あまり適した場所はありません。

445000_keiseiaoden22

 最後に2009年7月10日に撮影した、金町線柴又駅に到着する青電塗装編成を紹介します。この青電編成が定期運行を開始したのが2009年7月1日、金町線高砂駅が高架化されて上野行き直通列車がなくなったのが2010年7月5日ですから、金町線を走る上野行きの青電が見られたのは、わずか1年間だったことになります。そう考えると貴重な写真でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【福井鉄道200形百景】ヒゲ線 | トップページ | ★JR東日本★大宮工場の入換機 DE11 1031 と DE10 1099 »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/56826262

この記事へのトラックバック一覧です: ★445000アクセス突破★京成3300形青電復刻塗装さよなら運転:

« 【福井鉄道200形百景】ヒゲ線 | トップページ | ★JR東日本★大宮工場の入換機 DE11 1031 と DE10 1099 »