« ★470000アクセス突破★くぬぎ山駐屯地の桜 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第127回■信号現示の変化 »

2013年4月24日 (水)

◆メルヘン金町◆TMC400A

 JR常磐線金町駅から専用線が無くなって久しいですが、旧貨物駅の一部が保線基地として整備され、保線用のモーターカー2両とバラスト散布用ホッパー車、レール輸送用トロが常駐しています。

Tmc400a
■TMC400Aによる入換      2009年8月26日、金町

保線基地というのはあまりモチベーションが上がらないのですが、近所にこういうメルヘンチックな風景があるのでせっかくだからと思い撮ってみました。ユニオン建設の保線車両のうちの一部に、このように華やかな塗装が施されているようです。背後は教会……ではなく、結婚式場です。普段止まっている場所はもっと上野寄りで、入換をやる時だけこの場所まで出てきます。

Tmc400ah Tmc400ak

左のホッパー車、保線用にしては結構立派ですね。10tくらいは積めそうです。右のは富士重工の規格型TMC400A。JR東日本を中心に配置されている車種ですが、私の記憶が正しければ、2005年5月に九州の高千穂鉄道を訪れた際、終点高千穂駅に同型の色違いが1両いました。また2010年前後にJR東海の松坂駅か多気駅にも1両同型が配置されていたと思います。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

|

« ★470000アクセス突破★くぬぎ山駐屯地の桜 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第127回■信号現示の変化 »

 L.富士重工/新潟トランシスの機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/57240337

この記事へのトラックバック一覧です: ◆メルヘン金町◆TMC400A:

« ★470000アクセス突破★くぬぎ山駐屯地の桜 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第127回■信号現示の変化 »