« 【くろがね線を読み解く】第125回■日鐵物流八幡チキ5500形 | トップページ | ◆えち鉄521プロジェクト2012◆撮影編 »

2013年4月11日 (木)

★465000アクセス突破★宮崎交通のコッペル

465000_koppel01
■保存状態の良い宮崎交通コッペル№1   2013年 

 宮崎市内の某児童交通遊園には、コッペル社製の宮崎交通のSLが保存されています。駅から徒歩でも行けますが、この日は空港から宮崎交通バスに乗車し橘通二丁目下車、5~6分歩きました。

保存機の背後にはなんとも南国らしい風景が広がります。この車両を保存した方は、写真に記録された際の見栄えにもかなりのこだわりがありそうです。

465000_koppel02

遊園内には、C11191とコッペルが、いずれもボイラーを南側に向けて静態保存されていました。機関車の周りだけ綺麗に草刈りがしてありますし、定期的に塗り直しているためか屋根もないのに車体が綺麗です。並々ならぬ熱意を感じます。

465000_koppel03 465000_koppel04

大型のSLにはあまり興味がないのですが、輸入機や産業用はデザインに特色があって、見ているだけでも楽しいです。

465000_koppel05 465000_koppel06

キャブの中にも乗れるようになっているため、乗降用のステップが少し邪魔になってしまいます。後位側はバッファーの欠損が惜しいです。

465000_koppel07

この大きさで軌間1,067mmというのが面白いですね。

465000_koppel08

ねじ式連結器とバッファー。ヨーロッパの機関車・客車では今でもこの方式が主流です。

465000_koppel09

横からも観察。

465000_koppel10

銘板もついていました。製造番号は潰れていますが古いものと比較すると、№5298のようです。なかなか良いものが見られました。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村 (鉄道ブログポータルサイト)

|

« 【くろがね線を読み解く】第125回■日鐵物流八幡チキ5500形 | トップページ | ◆えち鉄521プロジェクト2012◆撮影編 »

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/57154188

この記事へのトラックバック一覧です: ★465000アクセス突破★宮崎交通のコッペル:

« 【くろがね線を読み解く】第125回■日鐵物流八幡チキ5500形 | トップページ | ◆えち鉄521プロジェクト2012◆撮影編 »