« ★520000アクセス突破★東京メトロ銀座線上野検車区の入換 | トップページ | ようやく脱稿 »

2013年7月31日 (水)

◆京成電鉄◆LCC対応臨時アクセス特急、上り最終便の実力

 2012年夏期に引き続き、京成電鉄が成田スカイアクセス線にて今夏も運転している臨時アクセス特急。前回記事では成田空港行き下り列車の各路線接続状況について検証しましたので、今回は上り最終列車の接続状況について、JR線のみならず各ターミナル駅での社線連絡も含めて検証してみましょう。

Access305003

実際に利用する際に参考になるように、アクセス特急を下車する順番に記載します。3以降の乗換はすべて、アクセス特急の終着駅である京成高砂で各駅停車上野行きに乗り換えることが前提になります。また、書いているときりがない山手線内の路線は、社線へ直通・接続する一部列車を除き省略しています。

1.新鎌ヶ谷(23:38)乗換

  • 新京成電鉄全線
  • 東武野田線 船橋~七光台

2.東松戸(23:43)乗換

  • 武蔵野線 東所沢~西船橋~京葉線新習志野間
    • 新松戸にて乗換 常磐線 北千住~取手間
    • 西船橋にて乗換 総武線 新小岩~千葉間
    •    〃      地下鉄東西線 東陽町~西船橋~東葉高速鉄道東葉勝田台間
    • 南船橋にて乗換 京葉線 東京~蘇我

3.青砥(23:56)乗換

  • 京成電鉄 青砥~押上~都営浅草線西馬込
    • 押上にて乗換 地下鉄半蔵門線 押上~渋谷~東急田園都市線鷺沼
      • 住吉にて乗換 都営新宿線 住吉~瑞江間
    • 浅草橋にて乗換 総武線 御茶ノ水~新小岩間
    •     〃     中央線 御茶ノ水~高尾
    • 日本橋にて乗換 地下鉄東西線 中野~東陽町間
    • 東銀座にて乗換 地下鉄日比谷線 東銀座~東急東横線武蔵小杉

4.京成関屋(24:02)乗換 

  • 東武伊勢崎線 浅草~北春日部

5.日暮里(24:10)乗換

  • 常磐線 日暮里~北千住間
  • 京浜東北線 大宮桜木町
  • 山手線全線
    • 池袋にて乗換 埼京線 池袋~赤羽間
    •    〃     東武東上線 池袋~川越市
    •    〃     西武池袋線 池袋~小手指
    • 高田馬場にて乗換 西武新宿線 高田馬場~新所沢
    • 新宿にて乗換 小田急線 新宿~経堂間
    •    〃     京王新線 新宿~桜上水間(都営新宿線ホーム発)
      • 明大前にて乗換 井の頭線 明大前~富士見ヶ丘間

実際に調べてみると、埼玉方面を中心に東京都下方面も意外に遠くまで行けることが分かりますね。これはなかなか利用のし甲斐があるのではないでしょうか。2013年8月現在のフライトでは、最終便の成田空港着が22:00のため、バス移動+空港第2ターミナル内の徒歩移動を考慮しても、定期列車の22:32発アクセス特急上野行きと、22:42発特急上野行きには一応間に合います。しかし、LCCのダイヤは1~2か月毎に変更されますし、飛行機は遅れることもあるので、臨時アクセス特急があるに越したことはないですね。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★520000アクセス突破★東京メトロ銀座線上野検車区の入換 | トップページ | ようやく脱稿 »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/57903083

この記事へのトラックバック一覧です: ◆京成電鉄◆LCC対応臨時アクセス特急、上り最終便の実力:

« ★520000アクセス突破★東京メトロ銀座線上野検車区の入換 | トップページ | ようやく脱稿 »