« ■大阪市交通局30系■邂逅…そしてラストラン~大日から森之宮まで~ | トップページ | ★560000アクセス突破★ななつ星 = 一番列車の帰還 = »

2013年10月15日 (火)

★555000アクセス突破★広島電鉄の花電車

 先月の3連休最終日の午前中、広島電鉄を訪れました。秋の交通安全運動の一環で花電車が運転されるからにほかなりません。

555000_hirodenhana01
■花電車として運転される、広電貨50形51号    2013年9月23日、広島駅前付近

 前日は、翌朝一番で博多総合車両所のスイッチャーによる入換を撮るべく博多南のホテルに泊まり、9時前ののぞみで広島へ。滑り込みですが花電車の午前便に間に合います。

555000_hirodenhana02

今回はシンプルな花電車。とはいえ、逆に車体の本来の形状が分かりやすくて良いかもしれません。

555000_hirodenhana03 555000_hirodenhana04

広電は続行運転が見どころですが、花電車も700形、3700形の続行でやってきました。

555000_hirodenhana05

上から見るとがらんどうですね(笑) 1980年に750形759号から改造され、元は大阪市電1600形とのこと。

555000_hirodenhana06

たまたまだと思いますが、信号の切り替わるタイミングが良く、自転車で追いかけて何度も撮れました。(ただし安全には十分注意しましょう)

555000_hirodenhana07

橋のちょうど真ん中から、中洲へ渡る橋が直角に分岐していることから、戦前には米軍からThe T-Shaped Bridgeと呼ばれ原爆投下の目標にされた、相生橋。

555000_hirodenhana08

戦前製の電車と原爆ドームが、歴史を物語っています。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ■大阪市交通局30系■邂逅…そしてラストラン~大日から森之宮まで~ | トップページ | ★560000アクセス突破★ななつ星 = 一番列車の帰還 = »

▼私鉄の希少車輌 6.中国四国」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/58393096

この記事へのトラックバック一覧です: ★555000アクセス突破★広島電鉄の花電車:

« ■大阪市交通局30系■邂逅…そしてラストラン~大日から森之宮まで~ | トップページ | ★560000アクセス突破★ななつ星 = 一番列車の帰還 = »