« 【くろがね線を読み解く】第158回■前田地区入換機D617 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 »

2013年12月 7日 (土)

★585000アクセス突破★今月で終焉を迎える緑の山手線

585000greenyamanote01
■この日は外回り運用に入った 2013年6月25日、駒込?

 今月28日で1年間の記念運行に終止符を打つ、緑の山手線。山手線でウグイス色の103系電車が運行を開始してからちょうど50周年目となる今年だけ運行されていた、記念ラッピング編成。

585000greenyamanote02
■七夕は生憎の天気に。       2013年7月7日、巣鴨-大塚

 ダイヤは特に決まっておらず、その日どの運用に入るかは、運任せ。土日の日中でも走るときは走るが、そういう時に限って天気は芳しくなかったりする。

585000greenyamanote03
■一般車との擦れ違いも捉えることに成功  2013年9月8日、池袋

 また期間中もずっと同じカラーリングというわけではなく、伊右衛門茶やリラックマなど、50周年とは直接関係のないラッピングへ化けることもしばしばで、ノーマルな緑の山手線はなかなか撮れそうで撮れない被写体であった。

585000greenyamanote04
■この日は外回り運用に入った      2013年6月25日、大塚-巣鴨

 山手線沿線はビルが多いから、日陰になるリスクを回避しようとすると自ずと下町で撮ることが多くなる。だから、埼京線・湘南新宿ラインと並行して走る西側へはあまり行かなかった。この1kmくらい先ではスカイツリーとのツーショットも撮れるのだが、真正面上からの俯瞰構図であまり好きになれなかった。

585000greenyamanote05
■アメ横の喧騒をぬうように走る    2013年6月16日、御徒町-上野

 自分の一番のお気に入りは、雑居ビルに囲まれたアメ横を走る姿。手前を走る京浜東北線北行電車がかなりの確率で邪魔をしてくれるが、うまくいくと嬉しくなる。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第158回■前田地区入換機D617 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/58716261

この記事へのトラックバック一覧です: ★585000アクセス突破★今月で終焉を迎える緑の山手線:

« 【くろがね線を読み解く】第158回■前田地区入換機D617 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 »