« 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第160回■若松車輌製80T積スラブ台車 »

2013年12月12日 (木)

★輪西派出のスイッチャー★5273レ東室蘭発前入換

 2012年7月12日、室蘭本線(貨物線)陣屋町駅で、苗穂から甲種輸送されてきた海外輸出向けの車両を岸壁へ移動するために、室蘭開発のスイッチャーが入換を行うシーンを撮影してきました。当日は朝から15時頃まで暴風雨で大変でしたが、幸運なことに読者の方にクルマで案内していただき、多くの貴重な車両・入換シーンを撮ることができました。今回紹介するのは、その方のご案内により撮ることができた、東室蘭駅-輪西派出間の検査貨車の授受入換のシーンです。

Wanishi11
■輪西派出で入換中のスイッチャー  2013年5月2日

 以前紹介した ように、鷲別機関区輪西派出は、主に北海道内で使用中の貨車の全般検査・重要部検査・改造工事等を担当しているJR貨物の車両工場で、検査車両を入れ換えるためにスイッチャー2両を有しています。

検査対象となった車両は、東室蘭(操)-東室蘭間で平日のみ不定期で運行される5274列車(当時の貨物時刻表による)で輪西派出まで搬入されます。逆に検査の終わった車両は、5273列車で東室蘭(操)へと移送され、札幌貨物ターミナルや、JR貨物苗穂車両所のある苗穂へと向かいます。5274レの東室蘭着は9:30、5273レの東室蘭発は10:20ですから、この間の50分間で貨車の到着と発送のための入換作業が必ず行われることになります。

Wanishieastmuroran01
■輪西派出構内で機回し中のDD51 1089。     2012年7月12日

 この日は、朝一番で陣屋町のスイッチャーのエンジンテストを撮影後、甲種輸送列車の到着する11時過ぎまで時間があったため、東室蘭へ戻ると、ちょうどタキを連ねた5274レに遭遇しました。近くに車をとめていただき陸橋に上ると、輪西派出の授受線でタキを切り離したDD51 1089が機回しをして、東室蘭駅方向へ戻ってくるところでした。同時に、同じ線路の後方から、輪西派出の水色のスイッチャーが追いかけてきました(上写真)。

Wanishieastmuroran02

最初は気づきませんでしたが、DD51は輪軸コンテナと空車コキ1両を牽引していました。輪西派出では、車両検査だけでなくこうして車輪の削正も行っているため、車輪(部品)輸送もあるわけですね。

Wanishieastmuroran03

スイッチャーが手前まで出てくると、

Wanishieastmuroran04

DD51に置き去りにされたタキ車の線路へ転線して

Wanishieastmuroran05

そのまま工場へ押し込んでいきました。

 この後、雨が酷くなってきたので発車まで待ちませんでしたが、以前丘の上から撮影したスイッチャーを正面側から撮影できましたし、JR機とのツーショットも、味わい深いものになりました。ご案内いただいた方に、この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。

●輪西の丘

Wanishi12
■GW谷間の平日に、輪軸コキを入換中のスイッチャー  2013年5月2日

 ファンの間ではいつしかそう呼ばれるようになった、小高い丘の撮影地。私は自力で発見したので、むかしから利用されていたのかどうかはよく分かりません。今年訪れた際、畑で農作業をしている方がいて、とめてあった車が袖ヶ浦ナンバーだったのでもしやと思い訊いてみると、ビンゴ(笑) いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。きちんと挨拶をして、畑の中に入ったりせずおとなしくしていれば、特に咎められることはなさそうな場所でした。

Wanishi13
■輪軸コキ入換中のスイッチャーと鷲別岳。      2013年5月2日

 天気が良ければ景色も素晴らしいところです。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第160回■若松車輌製80T積スラブ台車 »

 C.協三工業のスイッチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/58745879

この記事へのトラックバック一覧です: ★輪西派出のスイッチャー★5273レ東室蘭発前入換:

« 【くろがね線を読み解く】第159回■50Mレール出荷と171レ着後の西八幡入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第160回■若松車輌製80T積スラブ台車 »