« ★595000アクセス突破★はやとの風 今昔 | トップページ | ■太平洋石炭販売輸送■春採湖畔 »

2013年12月30日 (月)

★JR西日本吹田工場★入換用15tバテロコとU@Tech

 2013年11月9日、JR西日本吹田工場(現 吹田総合車両所)の公開イベントに3年ぶりに参加しました。本命は、翌日に開催される大阪市営交通フェスティバルでのバッテリー機関車構内走行でしたが、何か珍しい車両が展示されるかもしれないと期待し、前泊してついでに吹田にも参加しました。

当日は3年前と比べて車両展示スペースが東側へ拡張されており、展示車両も多く、なかなか楽しめました。特に、裏方的で特殊な車両が展示会場中央に撮りやすく展示されていたのは良かったです。まず目を惹いたのは…

Suita201311091kumoya

クモヤ145の重連。近頃は、JR東日本管内の車両センター⇔車両工場間の回送(配給)は電気機関車牽引となることが多いですが、一昔前は被検査車両がクモヤに挟まれて大井工場を出入りしていましたね。JR東日本管内ではすでに過去帳入りしている光景ですが、JR西日本ではまだ見られます。

Suita20131109115tmrv

その隣にいたのが、3年前にも撮影した車両入換用15tバッテリー機関車。以前は西側からしか撮れませんでしたが、今回無事東側からも撮ることができました。入換用機関車というのは、運転台が横向き1基の場合、公式側と非公式側で車体側面の形態が異なることが多いので、どうしても両側から撮っておきたかったわけです。3年前の写真 と比較すると、実際に形態が違うのが分かると思います。乗務員扉の隣にある窓の大きさの違いに注目。

Suita201311091utech

そして一番の収穫は、U@Tech編成。先頭のクヤ212-1、次位のサヤ213-1はマリンライナー用213系からの転用改造ですが、最奥のクモヤ223-9001は川重構内で保管されていた試作電車クモハ223-9001(無車籍)をJR西日本が購入して改造したという曰くつきの車両です。関東に住んでいるとこういう車両にはなかなか巡り会えませんので、貴重な機会を提供していただいた吹田工場の方々に感謝します。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★595000アクセス突破★はやとの風 今昔 | トップページ | ■太平洋石炭販売輸送■春採湖畔 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

 Z.バッテリーロコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63194/58850957

この記事へのトラックバック一覧です: ★JR西日本吹田工場★入換用15tバテロコとU@Tech:

« ★595000アクセス突破★はやとの風 今昔 | トップページ | ■太平洋石炭販売輸送■春採湖畔 »