« 【くろがね線を読み解く】第166回 ■171列車チキ交番検査明け入換 | トップページ | ★640000アクセス突破★博物館へ配給されるDE10形1号機 »

2014年3月 8日 (土)

★635000アクセス突破★みちのくSLギャラクシー号D51が上野へ

 なぜか金曜日に脚立持参で出社した私。

635000_d51498_ueno01_2

本当は、鶯谷駅から歩いて行ける範囲に綺麗に撮れる場所があるのですが、退社して帰りしな行ってみると「KEEP OUT 警視庁」の黄色いテープが貼ってあり、立入不可に(苦笑) 敷地外の公道で立入不可というのも何の法的根拠があるのかよく分かりませんが、仕方がないので、定番すぎる場所へ向かったのでした。

635000_d51498_ueno02

尾久までEF510形515号機に牽引されてきた客車もどきのキハを、D51形498号機が牽引。1988年12月に運転されたオリエントエクスプレス’88の時はEF58形61号機が次位に連結され、重連で発車していきましたが、

635000_d51498_ueno03

今回は最後尾にEF65形501号機が付いて上野着という演出でした。尾久への帰りはEF65が牽引しますが、なぜかD51が汽笛を鳴らしながら走行していました(笑) 汽笛を鳴らすなら前照灯も、とも思いますが、それは法規上難しいかな。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第166回 ■171列車チキ交番検査明け入換 | トップページ | ★640000アクセス突破★博物館へ配給されるDE10形1号機 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【くろがね線を読み解く】第166回 ■171列車チキ交番検査明け入換 | トップページ | ★640000アクセス突破★博物館へ配給されるDE10形1号機 »