« ★735000アクセス突破★大阪市営地下鉄20系第一編成の引退 | トップページ | ★750000アクセス突破★まるまどりーむ最後の力走 »

2014年9月10日 (水)

★740000アクセス突破★East-iE 根岸線・京浜東北線を検測

740000_e19301
■E491系に挟まれて根岸線を検測するマヤ50 5001   2014年8月3日、本郷台-港南台

 軌道検測の列車が日本全国を走っている昨今ですが、先月、日中に根岸線と京浜東北線をEast-iEが走行するというので、横浜方面へ少し足を延ばしてきました。今回のEast-iEは、建築限界測定車のマヤ50を中間に連結した編成です。

740000_e19302maya50

このゲテモノ感がなんとも言えません(笑)

740000_e19303

最初は大船-品川間を1往復しますので、品川からの返しを川崎駅近くで。京急八丁畷駅から徒歩5分のこの場所も、架線柱建替えにより影が酷くなってしまいました。昔は背後のビルが綺麗に見えたのですが。もう来ることはないかな。

740000_e19304
■アメ横を走行するマヤ検     2014年8月3日 御徒町-上野

2往復目は、大船-大宮間を全線走破しますので、一番撮りたかったこの場所で。アメ横マヤ検が、日中のしかも日曜日に走ってくれることはめったにないですからね。背後の「アメ横センタービル」と「アメヤ横町」のアーケード看板、そして交差点の雑踏、少しでもアメ横感が出ましたでしょうか…。

740000_e19305maya50

無理やりですが、マヤとスカイツリーのツーショットも撮れます。

740000_e19306

最後は、試運転中の上野・東京ラインを横目に走行するシーンを秋葉原で。なかなか追いかけて撮影する気になりませんが、通勤経路の馴染みの路線を走ってくれると、親近感が湧きますね。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★735000アクセス突破★大阪市営地下鉄20系第一編成の引退 | トップページ | ★750000アクセス突破★まるまどりーむ最後の力走 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★735000アクセス突破★大阪市営地下鉄20系第一編成の引退 | トップページ | ★750000アクセス突破★まるまどりーむ最後の力走 »