« 【くろがね線を読み解く】第201回 ■150mレール輸送列車 | トップページ | 車輌メーカーH社の機関車を訪ねて(2013-2015) »

2015年6月 1日 (月)

★870000アクセス突破★SLみなかみ物語

 ばんえつ物語用客車を使用した上越線の臨時SL列車が、2014年秋と2015年初夏に運転されました。SLにはあまり興味はないのですが、上越線は好きな路線なので、久しぶりに撮りに行くことにしました。上越線以外のSLはほとんど撮ったことはないのですけどね(苦笑)

870000_bammono01

これは2014年11月22日に運転された、D51誕生記念号。諏訪峡の紅葉が綺麗でした。

870000_bammono02

大型SLの入換はたまに見るといいものですね。

870000_bammono03

テンダー側のヘッドライトが点灯するシーンも、入換ならではです。

870000_bammono04

ゆっくりと水上駅ホームへ向かっていきます。

870000_bammono05

この日は風があり発車時の煙が散らかってしまいましたが、駅前のくぼ田のきのこ蕎麦とさしみ蒟蒻も堪能できたし、良い気分転換になりました。

870000_bammono10

 2015年4月25日は、純然たるSLみなかみ号として運行。これまでのパターンだと追いかけて水上方面へ向かいますが、この日は上毛電鉄の大胡車庫を午後から見学したかったのでパス。

870000_bammono11

見学後に渋川へ行くと、上りを迎えることができました。

870000_bammono12

駅までBダッシュすると後続の普通列車に乗れ、新前橋へ先回り。発車が撮れました。今月には旧型客車を使用したレトロみなかみも予定されています。また行きたいですね。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【くろがね線を読み解く】第201回 ■150mレール輸送列車 | トップページ | 車輌メーカーH社の機関車を訪ねて(2013-2015) »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【くろがね線を読み解く】第201回 ■150mレール輸送列車 | トップページ | 車輌メーカーH社の機関車を訪ねて(2013-2015) »