« ★大宮総合車両センターのスイッチャーOM-2★新潟115系全検入場入換 | トップページ | ◆SDF機材輸送列車◆2015年夏 »

2015年7月31日 (金)

★900000アクセス突破★14年ぶりの坊っちゃん列車

 今年のゴールデンウィークは、四国三県(とさでん、琴電、いよてつ)を訪れました。松山を訪れたのは2001年に道後温泉に来て以来ですから、実に14年ぶりです。

900000_botchan01

当時は乗り鉄主体で坊っちゃん列車をしっかり撮っていなかったので、今回は松山駅近くでレンタサイクルを借り、元松山電気軌道である軌道線区間を中心に周遊しました。

900000_botchan02

坊っちゃん列車の魅力は、なんといってもSLスタイルの列車(実際はDLですが)が街中の路面区間をクルマと一緒に堂々と走行するところですね。住民の方々も見慣れてきたとはいえ、ゴールデンウィークは行楽客=余所者が集まるので、やはり注目の的です。


900000_botchan03

客車は1両連結の編成と、2両連結の編成がありました。私が訪問した日は、前者の牽引機が14号機、後者のが1号機でした。

900000_botchan10

路面区間では、分岐器を切り替えるために客車の屋上に設けられたBügel状の装置を架線に押し当てます。

900000_botchan05 900000_botchan06

そして、終端駅での方向転換も名物の一つ。左は松山市駅前、右は古町の車庫内での旋回シーンです。

900000_botchan04

とは言うものの、やはりSL列車は路面より専用軌道区間の方が似合うのもまた事実。

900000_botchan07

圧巻は、鉄道免許路線である伊予鉄道高浜線を平面交差で横断するシーンですね。元京王電鉄の電車が、一瞬とはいえ坊っちゃん列車と同じ線路を走行しているという事実。ヘンテコリンで、好感度アップ↑

900000_botchan08

反対側から見ると、より至近距離で線路を豪快に横断するのが見られます。

900000_botchan09

「カーンチッ」で有名な東京ラブストーリー最終回で登場した某駅。その駅前の公園には、レプリカではない本物の坊っちゃん列車が大切に保存されています。塗装し直したばかりらしく、ピカピカでした。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★大宮総合車両センターのスイッチャーOM-2★新潟115系全検入場入換 | トップページ | ◆SDF機材輸送列車◆2015年夏 »

▼私鉄の希少車輌 6.中国四国」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★大宮総合車両センターのスイッチャーOM-2★新潟115系全検入場入換 | トップページ | ◆SDF機材輸送列車◆2015年夏 »