« ★後藤総合車両所のスイッチャー★バッテリー機関車の入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第213回 ■世界遺産の旧本事務所外観 »

2015年12月 6日 (日)

★960000アクセス突破★さよならEF65 1118スーパーエクスプレスレインボー塗装機

 田端運転所で臨時列車や工臨の運用に就いていた、ジョイフルトレイン・スーパーエクスプレスレインボー牽引機のEF65形1118号機が、11月26日に廃車のため長野総合車両センターへと配給されました。到着翌日、同センター所属のクモユニ143と25t入換動車によって廃車解体線へと移動しています。今回は、追悼の意味を込めてアクセス突破記念といたします。

20090909ef651118
■新津行ロンチキA編成を牽引して高崎操へ向かう1118号機。   2009年9月9日、南浦和

 1118号機は、初代レインボー塗装機1019号機ほど撮影していません。1998年に塗色変更されてから2年で相棒の客車の方が廃車になっているため、もっぱら工臨運用に就く姿ばかり目にしてきました。

Koriyama00
■久留里線用キハ38のKY出場をエスコートする1118号機。   2009年10月28日、南流山

偶に配給運用に就くこともありましたね。これは私が撮影した唯一の1118号機配給列車です。後ろのキハ38ももうJRでは全車引退していますね。

485000_kohrinpf111801
■B編成空車を牽引して新小岩へ向かう1118号機 2013年4月27日、馬橋

首都圏のレール工臨は、空車返却であれば土曜に動くこともあるので、1118号機が運用入りすると、天気が良ければ近所へ撮影に行くこともありました。

485000_kohrinpf111802
■新金線内を思いのほか高速でかっ飛ばす1118号機 2013年4月27日、金町-新小岩

越中島行の工臨(EL牽引は新小岩まで)は、2013年当時は金町で1時間近く停車するスジであったので、このように先回りして新金線でも撮ることができました。

490000_02_ef651118
■定尺レールを積んだチキ4両編成を牽引するEF65 1118  2013年5月25日、岡部-本庄

2013年の4月~5月はなぜかよくこの機関車に当たりました。土日だけ活動してこの頻度ですから、なかなかのものです。

Om201ef651118
■ロンチキC編成を牽引し新小岩へ向かう1118号機  2015年7月17日、馬橋

結局、今年の夏に大宮総車セの入換動車OM-2を撮影しに行った日、ついでに撮ったのが最後になりました。田端のEF65PFは、国鉄時代に東海道山陽のブルトレ運用に従事していて走行距離も相当なものでしょうから、文字通り「おつかれさまでした」ですね。。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★後藤総合車両所のスイッチャー★バッテリー機関車の入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第213回 ■世界遺産の旧本事務所外観 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

アクセス突破記念」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★後藤総合車両所のスイッチャー★バッテリー機関車の入換 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第213回 ■世界遺産の旧本事務所外観 »