« ★台湾★中国石油高雄製油所のスイッチャー(保存) | トップページ | ■風っこもぐら・ループ■2016年初夏 »

2016年5月25日 (水)

小田急電鉄4000形 常磐緩行線直通運転

201605_oer4000
■JR常磐緩行線を走行する小田急電鉄4000形電車。    2016年5月22日、北柏-北小金

 2016年3月のダイヤ改正より、地下鉄千代田線を介してJR東日本、東京メトロ、小田急電鉄の3社による相互直通運転が開始しました。これまでも、東京メトロ所有車両による3社にまたがる区間の直通運転は実施されていましたが、JR東日本所有車両は東京メトロ代々木上原駅まで、小田急電鉄所有車両は東京メトロ綾瀬駅までの乗り入れで、JR車と小田急車が互いに双方の社内まで乗り入れることはありませんでした。改正後は、小田急電鉄4000形がJR常磐快速線を走行する特急ひたちとすれ違ったり、逆にJRのE233系が小田急ロマンスカーとすれ違う場面も見られるようになっています。

 ダイヤ改正後は貨物列車を追いかけることが多くなかなか撮影機会がありませんでしたが、常磐線沿線住民としてはできるだけ早く記録しておきたいところ。運用番号末尾KがJR車、Sがメトロ車で、小田急車はEですが、実際にはE運用でもメトロ車で代走することが多く、JR線内での小田急車の運用はまだ限定的なようです。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★台湾★中国石油高雄製油所のスイッチャー(保存) | トップページ | ■風っこもぐら・ループ■2016年初夏 »

▼私鉄の希少車輌 2.関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★台湾★中国石油高雄製油所のスイッチャー(保存) | トップページ | ■風っこもぐら・ループ■2016年初夏 »