« ★富士駅★製紙メーカーN社のスイッチャー D351 | トップページ | ★郡山総合車両センターのスイッチャー★L2-3号機の485系国鉄特急色入換 »

2016年6月15日 (水)

◆SLみなかみ2016◆

 大井川鐵道がJR北海道から14系客車を購入の話題で持ちきりの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。SLにブルトレみたいな青い客車は似合わないとか、窓が開かないのは旅情が無いなど、一部のマニアが色々不満を述べているようですが(笑) 情緒派はともかくとして、似合う似合わない言うのであれば、九州の佐世保線(早岐-佐世保間)において、かつてC11が20系客車使用の寝台特急さくらを牽引していた事実くらいは、押さえておいてほしいものです。

 ところで、SLにあまり興味の無い私も、上越線には思い入れがあるため、気が向いたら上越線限定ですが撮ることがあります。週末土曜日を中心に運転されているSLみなかみ号ですが、ヘッドマークが刷新されたようなので、2016年5月14日、DE10暫定入換運用で当時話題だった安中に寄るついでに撮ってきました。

Slminakami201605

この列車は上下とも渋川での長時間停車を利用して前後で2回撮影できるため、いろいろな場所で撮っています。駅撮りはあまりしませんが、高崎問屋町駅(2004年開業)ができてからまだ一度も降りたことが無かったので、試しに降りてみました。高崎駅を発車して煙を出し続けてきたSLも、この駅に近付く頃には惰行状態ですね。

Slminakami20160501

勾配区間では煙が期待できますが、この日は風が少し強くて、煙が散ってしまいました。

Slminakami20160502

水上駅の転車台周辺も綺麗に整備され、良くも悪くも見物し易く撮り易くはなっています。SL奥利根号が運行開始されたころは、まだ水上機関区の建物が残っていて、EF55と並べたりして楽しかったですね。

Slminakami20160503

復路は駅発車以外でほとんど煙が出ないので、撮影地は多いですが人があまり集まらないのがメリットです。ここは下り勾配の途中で、試運転の時しか煙が出ませんが、編成は割とスッキリ撮れます。

Slminakami20160504

新前橋発車を撮って、安中へと向かいました。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★富士駅★製紙メーカーN社のスイッチャー D351 | トップページ | ★郡山総合車両センターのスイッチャー★L2-3号機の485系国鉄特急色入換 »

▼JRの珍車・名車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★富士駅★製紙メーカーN社のスイッチャー D351 | トップページ | ★郡山総合車両センターのスイッチャー★L2-3号機の485系国鉄特急色入換 »