« 【関東鉄道】のんびり乗車会&DD502撮影会 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第242回 ■E8502牽引の常態化 »

2017年3月 8日 (水)

★鉄道博物館DD13形1号機★展示線への移送入換

 2017年2月25日土曜日、大宮総合車両センターで保管されていた国鉄DD13形液体式ディーゼル機関車の1号機が、鉄道博物館の屋外展示スペースまで移送されました。DD13 1は、鉄道博物館の開館以来屋内で展示されていましたが、ムーミンことEF55形電気機関車の展示スペースを確保するため、2015年4月11日以降、大宮総車セで保管されていたものです。今月18日より、従来キハ11が置かれていた屋外展示スペースで公開されることが決まり、大宮総車セから再び鉄道博物館へと移送されることになりました。

Dd131om101

 今回は有難いことに鉄道博物館のプレスリリースがあり、入換作業が10:00~10:30に予定されていることが事前に分かっていました。大宮総車セから鉄道博物館展示スペースへの移送は、試運転線(大宮で全般検査したSLの出場前の試運転を行う線路)経由となるため、必然的に一旦大宮駅ホーム近くまで顔を出すはずです。というわけで、適当に9時半頃行けば撮れるだろうと思い現地に着いたところ、既に入換は始まっていました。残念……こう派手に失敗すると、追いかけてもう1回くらい撮りたくなりますね。

駅の東口を出て北銀座を抜け地下道をくぐると、

Dd131om102

踏切の手前で一旦停止していました。しばらく動かないようなので、

Dd131om103

先頭側にも廻り込むことに成功。この場所まで追いかけたのは、手前にあるフェンスが

Dd131om104

踏切の部分だけは無いので、車体が綺麗に撮れるのではないかという目論みがあったためです。とりあえず追いついて撮れたので満足しました。

帰ろうかと思ってみていると、踏切を渡ったあとすぐにまた停止。もしかして、、歩いて追い越したらまた撮れるかも?? ダメ元で先へ進んでみます。

Dd131om105

するとうまい具合に先回りできました。DD13 1を推進しているオレンジ色の小型機関車は、大宮総合車両センターの車両入換用動車のOM-1です。

Dd131om106

今回のベストショット。バックには鉄博で屋外展示されている183・189系電車の姿も見えますね。このポイントを通過した時点で、まだ入換開始予定の10時まで10分以上時間がありました。そこで、更に先へと進んでみることにします。

Dd131om111

試運転線の終端付近まで行くと、待機中のOM-1+DD13 1の姿が見えました。

Dd131om112

その大宮駅寄りには、従来より展示されていたキハ11 25の姿も。

Dd131om113

10時を過ぎると、いよいよ展示線への入換が始まりました。

Dd131om114

分岐器を渡り、試運転線から鉄博内の展示線へ転線します。DD13の手前にあるフェンスが、大宮総車セの試運転線と鉄博の敷地の境界です。

Dd131om115

OM-1の推進でDD13 1はキハ11 25へ接近します。

Dd131om116

DD13 1の障害物無しの形式写真が、やっと撮れました。これだけでもここまで来た甲斐がありました。

Dd131om117

DD13 1とキハ11 25を連結します。

Dd131om118

連結後、大宮駅の方に向かってゆっくり動き出したので、どうするつもりなのかと思いましたが、20mほど進んだところで折り返し、元いた場所へ押し込んでいきました。

Dd131om119

最終的にこの位置まで押し込み。ニューシャトルと北陸新幹線が並んでお出迎え。

Dd131om120

キハ11 25を切り離すと、

Dd131om122

少し離れた場所でDD13 1も切り離し、

Dd131om123

OM-1は2度スイッチバックして大宮総車セへと戻っていきました。今回は、事前に鉄博自ら情報を開示していただいたおかげで、入換シーンを堪能することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

この後、来た道を大宮駅まで2.5km歩いて戻ったのですが、よく考えたら鉄道博物館駅からニューシャトルに乗ればすぐ戻れたんですよね(苦笑) そんな単純なことにも気づけないとは……疲れていたんでしょうか。。

●DD13のイコライザー台車

Dd131om121

DD13 1が装備する、初期車特有のイコライザー台車。この台車は、数年前まで北旭川貨物駅の石油専用線の入換に使用されていたDD13 40と同タイプで、専用線好きにもお馴染みの形態ですね。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« 【関東鉄道】のんびり乗車会&DD502撮影会 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第242回 ■E8502牽引の常態化 »

 P.日本除雪機の機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【関東鉄道】のんびり乗車会&DD502撮影会 | トップページ | 【くろがね線を読み解く】第242回 ■E8502牽引の常態化 »