« ★東京総合車両センターのスイッチャー★公式側を初見 | トップページ | ■化学メーカーM社専用鉄道■炭鉱電車22t機 重連運転開始 »

2017年8月30日 (水)

★豊橋鉄道★高師車庫のスイッチャー

 8月に愛知方面に行った帰りしな、豊橋鉄道に寄りました。名鉄渥美線、あるいは渥美電鉄と言った方が通じるかもしれません。私鉄の車両工場にも車両入換機は配置されているのですが、大手私鉄の場合は最近ではアント車両移動機の使用率が高く、地方私鉄でもスイッチャーを使用している事業者は限られます。さて、豊橋鉄道はどうでしょうか。

Toyo01

2017年現在、豊橋鉄道では1800系電車(元 東急7200系)が使用されています。かつては名鉄のセコハン車のイメージのあった同鉄道ですが、すっかり様変わりしました。豊橋鉄道に譲渡された7200系は、かつて東急目蒲線で使用されていた車両で、2000年8月6日の地下鉄南北線・三田線への直通運転開始に伴い目蒲線が目黒線・多摩川線に系統分離されたことにより余剰となったものです。部品取り用も含めて30両が譲渡されました。


Toyo02

車両整備工場は高師駅のすぐ傍にあります。


Toyo03

この日は平日でしたので、入換で手前に出てくるかもしれないと期待して1時間弱待ってみましたが、電車の入換のみで、スイッチャーは動きませんでした。

Toyo04

高師車両区の車両入換に使用されているのは、黄色い2軸の軌道モータカー風のスイッチャーでした。屋根上にクレーンを備えているのでルーツは保線用のようです。現在でも保線に使用されることがあるのかどうかは分かりません。連結器は、柴田式自動連結器を後位側のみに装備し、上写真の通り前位側は軌道モータカー時代のままです。メーカーは、銘板を近くで確認していないので不明ですが、車両区公開時に撮影された写真を見ると、どうやら北陸重機工業製のようで、非公式側の車体側面にNo.16の表記があります。

北陸重機は、産業用機関車メーカーの中でも八戸臨海鉄道DD56形4号機や専用線向けの入換動車など、貨車牽引用の機関車を数多く手掛けており、保線車両のイメージはあまりないかもしれません。ですが、名古屋市交通局が地下鉄向けに北陸重機製の軌道モータカーを数両導入しているので、地域的にも営業的にもそれほど違和感はありません。(ちなみに名市交は、東山線だけで北陸重機工業・松山重車輌工業・堀川工機、計3社の軌道モータカーを使用しています)


Toyo05

こちらは豊橋鉄道のレールや枕木のストックポイントがある老津駅の側線に留置されていた軌道モータカーです。車体には16号の記載がありますが、銘板を見ると松山重車輌工業製ですね。高師車両区のNo.16とこの16号、番号が同じでややこしいですね。

【注意】
 当記事掲載の写真は、特記の無い限りすべて公道(もしくは社会通念上立入りの許される区域)から撮影したものです。無断で私有地・社有地等へ立ち入ることは絶対におやめください。

【著作権の表示】
 当ブログの著作権者は、特記の無い限り、私 「社長」です。当ブログのすべての文章・写真・図面および図表は、日本国の法律(著作権法)と国際条約によって保護されています。改変したものも含めて、著作権者に無断で複製・配布することは出来ません。

|

« ★東京総合車両センターのスイッチャー★公式側を初見 | トップページ | ■化学メーカーM社専用鉄道■炭鉱電車22t機 重連運転開始 »

 D.北陸重機のスイッチャー」カテゴリの記事

コメント

社長さん、こんばんは~。
高師のスイッチャーいつの間にか変わってますね。
以前は東急のお古らしい松山重車輌工業製の機関車でした。
老津の16号は車体にあるロゴからして元は名鉄線上で使われてたものでしょう。
番号も名鉄で使われてた時のままと思われます。
高師のNo.16はレモンイエローの車体色からすると名古屋市交通局らしい雰囲気ですが。

投稿: 西宮後 | 2017年9月 1日 (金) 22:20

西宮後さん
こんばんは
コメントありがとうございます
高師車両区のスイッチャーは、元東急のマツヤマの可能性があるのですね。
たしかにこちらのサイトを見るとそんな感じです
https://w0s.jp/diary/189

老津のは矢作建設ですから仰るように名鉄っぽいですね。
いまのNo.16は、少なくとも一回塗り替えられており、レモンイエローになる前は若干朱色がかった山吹色でした。

https://w0s.jp/diary/191

こちらのサイトでは、「軌道事務所」の表記があったようなので、名古屋市交通局軌道事務所の可能性が高いですね。
軌間が1067mmですので、鶴舞線用の転用でしょうか。

投稿: 社長 | 2017年9月 3日 (日) 18:53

社長さんこんばんは~。
以前は「16号車」だったんですね。
あの書体からして元名古屋市交車だと思います。
>軌間が1067mmですので、鶴舞線用の転用でしょうか。
私もそうだと思います。
製造された1979(昭和54)年は鶴舞線の路線延長途上期で名鉄豊田線と相互乗入が始まった年でもあります。

うちで鶴舞線日進車庫公開時の保線車展示をブログに載せたことがあります。
画像が小さくて分かりにくいですがモーターカー側面には「~号車」と大書してあります。
http://nishimiyaushiro.blog18.fc2.com/blog-entry-76.html

投稿: 西宮後 | 2017年9月 3日 (日) 23:13

西宮後さんこんばんは
ブログ記事拝見しました。
1枚目の堀川のMCのキャブ側面の表記は仰るように高師のものとそっくりですね。
名鉄ではなく名古屋市交通局から譲り受けるというのがまた面白いですね。

投稿: 社長 | 2017年9月 8日 (金) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★東京総合車両センターのスイッチャー★公式側を初見 | トップページ | ■化学メーカーM社専用鉄道■炭鉱電車22t機 重連運転開始 »